特許
J-GLOBAL ID:201003032852270646

ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北村 修一郎 ,  東 邦彦 ,  三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-300094
公開番号(公開出願番号):特開2010-125899
出願日: 2008年11月25日
公開日(公表日): 2010年06月10日
要約:
【課題】シリーズモードにおいて発電を行なう第一回転電機の小型化及び高効率化を可能とするとともに、パラレルモードにおいて駆動状態とされるエンジンの回転速度を低く抑え、更には第一回転電機により発生する損失を低減してエネルギ効率を高めることが可能なハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】エンジンEに駆動連結される入力部材Iと、車輪に駆動連結される出力部材Oと入力部材Iの回転を増速して出力回転要素MOに伝達する増速装置P1と、出力回転要素MOに駆動連結された第一回転電機MG1と、出力部材Oに駆動連結された第二回転電機MG2と、出力回転要素MO及び第一回転電機MG1と、出力部材O及び第二回転電機MG2との間を選択的に駆動連結又は分離する第一係合装置E1と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンに駆動連結される入力部材と、 車輪に駆動連結される出力部材と、 前記入力部材の回転を増速して出力回転要素に伝達する増速装置と、 前記出力回転要素に駆動連結された第一回転電機と、 前記出力部材に駆動連結された第二回転電機と、 前記出力回転要素及び前記第一回転電機と、前記出力部材及び前記第二回転電機との間を選択的に駆動連結又は分離する第一係合装置と、 を備えたハイブリッド駆動装置。
IPC (9件):
B60K 6/365 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/30 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/442 ,  F16H 3/72 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/02
FI (9件):
B60K6/365 ,  B60K6/20 400 ,  B60K6/20 380 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/442 ,  F16H3/72 A ,  B60L11/14 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 360
Fターム (38件):
3J028EA27 ,  3J028EB07 ,  3J028EB10 ,  3J028EB16 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028FA06 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC24 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24 ,  5H115UI13 ,  5H115UI23
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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