特許
J-GLOBAL ID:201003033207697747

ハイブリッド車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人あーく特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-040427
公開番号(公開出願番号):特開2010-195126
出願日: 2009年02月24日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、シフト位置が非走行用ポジションにあるときに、エンジン回転数の急変に起因する異音の発生を抑制する。【解決手段】駆動源としての内燃機関および電動機と、これら内燃機関および電動機の少なくとも一方の駆動力を駆動輪側へ出力する歯車機構と、を備えるハイブリッド車両用駆動装置の制御装置において、シフト位置センサと、アクセル開度センサと、シフト位置センサより検出されるシフト位置が非走行用ポジションの場合に(ST1:YES)、アクセル開度センサにより検出される操作量の変化に対する内燃機関の応答性を、シフト位置が走行用ポジションである場合と比較して、低く設定する(ST5)。【選択図】図5
請求項(抜粋):
駆動源としての内燃機関および電動機と、これら内燃機関および電動機の少なくとも一方の駆動力を駆動輪側へ出力する歯車機構と、を備えるハイブリッド車両用駆動装置の制御装置において、 シフト位置を検出するシフト位置検出手段と、 アクセル操作部の操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、 前記シフト位置検出手段により検出されるシフト位置が非走行用ポジションの場合に、前記アクセル操作量検出手段により検出される操作量の変化に対する前記内燃機関の応答性を、シフト位置が走行用ポジションである場合と比較して、低く設定する応答性設定手段と、 を備えることを特徴とするハイブリッド車両用駆動装置の制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/00
FI (4件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/445 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/00 C
Fターム (7件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA32 ,  3G093CA04 ,  3G093DB06 ,  3G093DB12 ,  3G093EA03

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