特許
J-GLOBAL ID:201003033638063079
車車間通信装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-084800
公開番号(公開出願番号):特開2010-237934
出願日: 2009年03月31日
公開日(公表日): 2010年10月21日
要約:
【課題】通信確立先を制御することにより、車車間通信の有用性の向上が図られる車車間通信装置を提供する。【解決手段】車車間通信装置1では、走行中の道路が渋滞中であることを検知した場合に、自車両の走行経路情報と複数の他車両の走行経路情報とに基づいて通信先となる他車両を決定し、通信を確立する。自車両の走行経路に関連性の高い他車両との間では、ユーザ同士の話題の共通性が高いと考えられ、通信の持続性も確保しやすい。したがって、この車車間通信装置1では、走行経路に基づいて通信先の他車両を決定することにより、車車間通信の利用頻度が高まる渋滞の際に、ボイスチャット、車車間ラジオ、車車間ダウンロードといった有用性の高い通信を確立することが可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載され、複数の他車両との間で情報通信を行う車車間通信装置であって、
自車両の走行経路に関する走行経路情報を格納する走行経路情報格納手段と、
前記自車両が走行中の道路が渋滞中であるか否かを検知する渋滞検知手段と、
前記渋滞検知手段によって前記道路が渋滞中であることが検知された場合に、前記複数の他車両から走行経路情報を受信する走行経路情報受信手段と、
前記走行経路情報受信手段が受信した前記複数の他車両の前記走行経路情報と、前記走行経路情報格納手段に格納される前記自車両の前記走行経路情報とに基づいて通信先となる他車両を決定し、当該他車両との間で通信を確立する車車間通信手段と、を備えたことを特徴とする車車間通信装置。
IPC (3件):
G08G 1/09
, G01C 21/00
, H04W 4/04
FI (3件):
G08G1/09 H
, G01C21/00 A
, H04Q7/00 108
Fターム (53件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129CC19
, 2F129EE02
, 2F129EE59
, 2F129EE79
, 2F129FF13
, 2F129FF32
, 2F129FF43
, 2F129FF58
, 2F129FF71
, 2F129GG17
, 2F129GG24
, 2F129HH12
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180DD04
, 5H180EE11
, 5H180EE18
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF10
, 5H180FF11
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5H180FF40
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181DD04
, 5H181EE11
, 5H181EE18
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF10
, 5H181FF11
, 5H181FF13
, 5H181FF22
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181FF40
, 5K067AA34
, 5K067BB03
, 5K067EE25
, 5K067GG01
, 5K067GG11
, 5K067HH22
, 5K067HH23
引用特許:
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