特許
J-GLOBAL ID:201003034278411514
画像処理方法および画像処理装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-116373
公開番号(公開出願番号):特開2010-266990
出願日: 2009年05月13日
公開日(公表日): 2010年11月25日
要約:
【課題】リアルタイム3次元グラフィックスのレンダリング分野において、シミュレーションやゲームなどで物体表面の画像の凹凸をリアルタイムで判定できる、画像処理方法と画像処理装置を提供する。【解決手段】リアルタイム3次元グラフィックスの物体表面の画像の凹凸をリアルタイムで判定する画像処理に関して、レンダリング対象フラグメントの法線マップが示す法線と、レンダリング対象フラグメントが示す法線マップを中心に広がるベクトルとの角度を比較したうえで、画像に表された物体表面の凹凸を該比較の結果に基づいて判定するか、又は、前記角度を比較した結果に基づいてレンダリング対象フラグメントに重み付けを行い、画像に表された物体表面の凹凸を重み付けの結果に基づいて判定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
リアルタイム3次元グラフィックスの物体表面の画像の凹凸をリアルタイムで判定する画像処理方法であって、
レンダリング対象フラグメントの法線マップが示す法線と、レンダリング対象フラグメントが示す法線マップを中心に広がるベクトルとの角度を比較し、
画像に表された物体表面の凹凸を、該比較の結果に基づいて判定すること、
を特徴とする画像処理方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G06T15/00 300
, A63F13/00 C
Fターム (3件):
2C001BC00
, 2C001BC05
, 5B080GA23
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