特許
J-GLOBAL ID:201003037090411966

ゲーム装置、動作判定方法、および、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石井 裕一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-083702
公開番号(公開出願番号):特開2010-233742
出願日: 2009年03月30日
公開日(公表日): 2010年10月21日
要約:
【課題】プレイヤによるコントローラを振る動作において、その動作方向を適切に判定することのできるゲーム装置等を提供する。【解決手段】測定情報取得部340は、ゲームが開始されると、各コントローラの加速度情報を含む測定情報を取得する。処理制御部350は、各コントローラに対応した加速度情報に基づいて、プレイヤによるコントローラを振る動作がなされたことを検出する。すると、処理制御部350は、振る動作が検出されたコントローラの動作方向を、そのコントローラの加速度情報に基づいて判定し、更に、判定した動作方向を、両コントローラにおける各基準方向(上面法線方向)がどれだけ違っているかに応じて補正する。そして、処理制御部350は、補正後の動作方向を含む動作情報と課題情報とを比較して、プレイヤによるコントローラを振る動作を評価する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
所定のセンサ素子をそれぞれ有する複数のコントローラの動作を判定するゲーム装置であって、 当該各センサ素子にてそれぞれ測定される各コントローラの動きを示す測定情報を取得する測定情報取得部と、 取得された当該各測定情報に基づいて、コントローラの動作を検出する動作検出部と、 動作が検出された当該コントローラの動作方向を、各コントローラにおける各基準方向の関係に基づいて特定する動作方向特定部と、を備える、 ことを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/06
FI (2件):
A63F13/00 F ,  A63F13/06
Fターム (16件):
2C001BA06 ,  2C001BA07 ,  2C001BB01 ,  2C001BB07 ,  2C001BC05 ,  2C001BC09 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CA09 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (2件)

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