特許
J-GLOBAL ID:201003037545148568

駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-213333
公開番号(公開出願番号):特開2010-047127
出願日: 2008年08月21日
公開日(公表日): 2010年03月04日
要約:
【課題】加速時にドライバビリティを悪化させることなく、燃費を向上させることが可能な駆動力制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】駆動力制御装置10は、アクセル開度と車速から目標駆動力を設定すると共に、目標駆動力を達成すべく、エンジン回転速度、エンジントルク、および無段変速機2の変速比を制御し、加速重視モードである場合には、燃費最適線に従って制御する一方、加速重視モードでない場合、すなわち、通常運転モードの場合には、燃費最適線よりもエンジントルクが低くなるように設定された目標動作線に従って制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、当該内燃機関の出力が伝達される無段変速機とが搭載された車両の駆動力を制御する駆動力制御装置であって、 アクセル開度と車速とに基づいて目標駆動力を設定する目標駆動力設定手段と、 前記目標駆動力設定手段で設定された目標駆動力を達成すべく、内燃機関回転速度、内燃機関トルク、および前記無段変速機の変速比を制御する駆動力制御手段と、 加速重視モードか否かを判断する判断手段と、 を備え、 前記駆動力制御手段は、前記判断手段により加速重視モードであると判断された場合には、燃費最適線に従って制御する一方、前記加速重視モードでない場合には、前記燃費最適線よりも前記内燃機関トルクが低くなるように設定された目標動作線に従って制御することを特徴とする駆動力制御装置。
IPC (6件):
B60W 30/00 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/10 ,  B60W 30/18
FI (7件):
B60K41/00 310 ,  B60K41/12 ,  F02D29/00 H ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  F16H61/10 ,  B60K41/00 612Z
Fターム (23件):
3D041AA26 ,  3D041AC19 ,  3D041AD10 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE31 ,  3G093AA06 ,  3G093BA19 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EA02 ,  3G093EA03 ,  3G093EB03 ,  3G093FA11 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA59 ,  3J552SB02 ,  3J552SB22 ,  3J552UA07 ,  3J552VB01W ,  3J552VD02W
引用特許:
出願人引用 (1件)

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