特許
J-GLOBAL ID:201003039050640027

減速度比推定装置を有する列車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (21件): 鈴江 武彦 ,  蔵田 昌俊 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  風間 鉄也 ,  勝村 紘 ,  河井 将次 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓 ,  市原 卓三 ,  山下 元
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-266515
公開番号(公開出願番号):特開2010-098821
出願日: 2008年10月15日
公開日(公表日): 2010年04月30日
要約:
【課題】列車の減速動作中に実際の車両特性を計測し、この実際の車両特性に基づいて減速動作を制御し、列車を停止目標位置に精度よく停止させる。【解決手段】車両特性保持手段4は、ブレーキ指令値に対応する標準減速度を車両特性データとして保持する。減速度比推定手段7は減速度算出手段6にて算出された減速度と、車両特性保持手段4にて保持された標準減速度との比を示す減速度比を算出する。制御指令算出手段8は、前記減速度比算出手段にて算出された減速度比を用いて、前記車両特性データを更新し、列車速度及び位置と前記更新された車両特性データに基づいてブレーキ装置へのブレーキノッチ指令値を算出する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
列車の速度及び位置を検出する速度位置検出手段と、 ブレーキ指令値に対応する標準減速度を車両特性データとして保持する車両特性保持手段と、 列車制動時に減速度を算出する減速度算出手段と、 前記減速度算出手段にて算出された減速度と、前記標準減速度との比を示す減速度比を算出する減速度比算出手段と、 前記減速度比算出手段にて算出された減速度比を用いて、前記車両特性データを更新する更新手段と、 前記列車の速度及び位置と、前記更新された車両特性データに基づいてブレーキ装置へのブレーキノッチ指令値を算出する制動指令算出手段と、 を具備することを特徴とする列車制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/40 ,  B60T 7/18
FI (2件):
B60L15/40 F ,  B60T7/18
Fターム (24件):
3D246AA17 ,  3D246DA01 ,  3D246GA22 ,  3D246GC16 ,  3D246HA28A ,  3D246HB01A ,  3D246HB26A ,  3D246JA03 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115QE10 ,  5H115QN03 ,  5H115QN05 ,  5H115QN06 ,  5H115QN14 ,  5H115QN27 ,  5H115RB02 ,  5H115SE10 ,  5H115SF13 ,  5H115TB01 ,  5H115TD01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 自動列車運転装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-280754   出願人:日本信号株式会社

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