特許
J-GLOBAL ID:201003039274254769
複合電源装置の制御回路
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
橋本 剛
, 鵜澤 英久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-286042
公開番号(公開出願番号):特開2010-115026
出願日: 2008年11月07日
公開日(公表日): 2010年05月20日
要約:
【課題】二次電池に、電気二重層キャパシタを並列接続する複合電源方式では、負荷電流条件や周囲環境の変化等による内部インピーダンス比率によっては二次電池の寿命低下が生じて性能変化となる。【解決手段】電気二重層キャパシタとインバータ間に昇降圧チョッパを設ける。蓄電池電圧指令値と検出した蓄電池電圧の差信号をPI制御器に入力してPI演算を実行し、二次電池電圧値を蓄電池電圧指令値と一致させるようPWM制御部を介して昇降圧チョッパを制御する。また、一致させる制御時に、充電時と放電時の蓄電池電圧指令値を変えることで二次電池電圧の変動を抑制する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
インバータを介して制御されるACモータの電源として、蓄電池と電気二重層キャパシタを充放電制御する昇降圧チョッパを並列接続した複合電源装置において、
前記蓄電池電圧指令値と検出した蓄電池電圧の差信号をPI制御器に入力してPI演算を実行し、この演算値を電気二重層キャパシタの充放電設定値とし、この充放電設定値に基づいてPWM制御部を介して昇降圧チョッパを制御することを特徴とした複合電源装置の制御回路。
IPC (5件):
H02J 7/00
, H01G 9/26
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H01G 9/155
FI (6件):
H02J7/00 302C
, H01G9/00 521
, H01M10/44 P
, H01M10/48 P
, H02J7/00 R
, H01G9/00 301Z
Fターム (23件):
5E078AA03
, 5E078AB02
, 5E078LA03
, 5G503BA04
, 5G503BB01
, 5G503BB03
, 5G503CA01
, 5G503CA11
, 5G503CC02
, 5G503DA07
, 5G503DA08
, 5G503DA15
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GB06
, 5H030AA01
, 5H030AA04
, 5H030AA10
, 5H030AS08
, 5H030BB23
, 5H030BB26
, 5H030FF42
, 5H030FF44
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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電動機制御装置及び回生電力処理回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-312271
出願人:山洋電気株式会社
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モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-238140
出願人:東洋電機製造株式会社
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直列ハイブリッド式電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-240896
出願人:東洋電機製造株式会社
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-143564
出願人:株式会社東芝, 東海旅客鉄道株式会社
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電気自動車電源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-129116
出願人:いすゞ自動車株式会社
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