特許
J-GLOBAL ID:201003039418900890
走行制御装置、及び走行制御方法
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-194632
公開番号(公開出願番号):特開2010-030424
出願日: 2008年07月29日
公開日(公表日): 2010年02月12日
要約:
【課題】自車両の車線変更などの横移動を抑制するタイミングを最適化する。【解決手段】自車両の側方に存在する側方物体を検出し(ステップS3)、走行車線に対して自車両が車頭時間Tt後に到達する後刻横位置Xfを推定し、側方物体を検出している状態で、後刻横位置Xfが所定横位置XLに達したときに、側方物体の側への自車両の車線変更を抑制するものであって、自車両が側方物体の側に横移動するときの走行車線に対する横速度Vxを検出し(ステップS6)、この横速度Vxが速いほど、後刻横位置Xfが所定横位置XLに達しやすくなるように、後刻横位置Xfを補正する。すなわち、横速度Vxが速いほど、1よりも大きい値になる補正ゲインαを算出し(ステップS7)、推定した後刻横位置Xfに補正ゲインαを乗じることで、この後刻横位置Xfを補正する(ステップS11)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自車両の側方に存在する側方物体を検出する側方物体検出手段と、走行車線に対して自車両が所定時間後に到達する後刻横位置を推定する後刻位置推定手段と、前記側方物体検出手段が側方物体を検出している状態で、前記後刻位置推定手段の推定した後刻横位置が所定の横位置に達したときに、前記側方物体の側への自車両の横移動を抑制する走行制御手段と、
自車両が前記側方物体の側に横移動するときの走行車線に対する横速度を検出する横速度検出手段と、該横速度検出手段の検出した横速度が速いほど、前記後刻位置推定手段の推定する後刻横位置が前記所定の横位置に達しやすくなるように、前記後刻横位置及び前記所定の横位置の少なくとも一方を補正する補正手段と、を備えることを特徴とする走行制御装置。
IPC (7件):
B60T 8/175
, B62D 6/00
, B60R 21/00
, B60T 8/17
, B60T 7/12
, B60W 30/08
, B60W 30/00
FI (14件):
B60T8/1755 C
, B62D6/00
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 628E
, B60R21/00 627
, B60R21/00 622A
, B60R21/00 626A
, B60T8/17 D
, B60T7/12 C
, B60T7/12 Z
, B60K41/00 360
, B60K41/00 610E
, B60K41/00 612J
Fターム (45件):
3D232CC50
, 3D232DA03
, 3D232DA24
, 3D232DA25
, 3D232DA28
, 3D232DA29
, 3D232DA32
, 3D232DA33
, 3D232DA77
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA90
, 3D232DA99
, 3D232DB20
, 3D232DC01
, 3D232DC02
, 3D232DC03
, 3D232DC08
, 3D232DC21
, 3D232DC33
, 3D232DC38
, 3D232DD02
, 3D232DD06
, 3D232EC21
, 3D232EC35
, 3D232EC37
, 3D232FF01
, 3D232GG01
, 3D246DA01
, 3D246GB07
, 3D246GB30
, 3D246GB36
, 3D246GC01
, 3D246GC16
, 3D246HA13A
, 3D246HA81B
, 3D246HA86B
, 3D246HB13A
, 3D246HB24A
, 3D246HB25A
, 3D246JA04
, 3D246JB05
, 3D246JB21
, 3D246LA04Z
, 3D246MA37
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-084692
出願人:光洋精工株式会社
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