特許
J-GLOBAL ID:201003041229911052
燃料電池システムおよび燃料電池システムを搭載した電動車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-085182
公開番号(公開出願番号):特開2010-238538
出願日: 2009年03月31日
公開日(公表日): 2010年10月21日
要約:
【課題】燃料電池の始動の際に耐久性を損なわずにスムースにFCリレーの接続を行う。【解決手段】燃料電池と、負荷と燃料電池との電気的な接続を入り切りするFCリレーと、FCリレーを開閉する制御部と、を備える燃料電池システムであって、制御部は、燃料電池の電圧を始動電圧から開回路電圧よりも低い運転電圧V0まで単調に上昇させて燃料電池を始動する始動手段と、燃料電池の電圧が、運転電圧V0よりも低く燃料電池の始動電圧よりも高い第1の電圧V1と、第1の電圧V1よりも低く燃料電池の始動電圧よりも高い第2の電圧V2との間でFCリレーの閉指令を出力する指令手段とを有する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
燃料ガスと酸化剤ガスとの電気化学反応により発電する燃料電池と、
負荷と燃料電池との電気的な接続を入り切りするFCリレーと、
FCリレーを開閉する制御部と、を備える燃料電池システムであって、
制御部は、
燃料電池の電圧を始動電圧から開回路電圧よりも低い運転電圧まで上昇させて燃料電池を始動する始動手段と、
燃料電池の電圧が、運転電圧よりも低く燃料電池の始動電圧よりも高い第1の電圧と、第1の電圧よりも低く燃料電池の始動電圧よりも高い第2の電圧との間でFCリレーの閉指令を出力する指令手段と、
を有することを特徴とする燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M 8/04
, H01M 8/00
, B60L 11/18
FI (5件):
H01M8/04 X
, H01M8/00 A
, H01M8/04 H
, H01M8/00 Z
, B60L11/18 G
Fターム (17件):
5H027AA02
, 5H027KK54
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO16
, 5H115PU08
, 5H115SE06
, 5H115TO13
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU04
, 5H115TU15
, 5H115UI35
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