特許
J-GLOBAL ID:201003041583514630

車両用制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-017890
公開番号(公開出願番号):特開2010-173451
出願日: 2009年01月29日
公開日(公表日): 2010年08月12日
要約:
【課題】 回生協調制御により回生制動トルクと摩擦制動トルクとをすり替えるときの減速度の変動を抑制できる車両用制動制御装置を提供する。【解決手段】 統合コントローラ110は、回生協調制御時、回生制動トルク変化量ΔRegが大きいほど、インプットロッドストロークXiの変化量に対するプライマリピストン2bの変化量を減少させるアシスト推力補正手段を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの操作により進退移動する入力部材と、この入力部材の移動方向に対して相対移動可能に設けたアシスト部材と、このアシスト部材に対して前記入力部材を両者の相対変位の中立位置に向けて付勢する付勢手段と、前記入力部材の移動量に応じて前記アシスト部材を進退移動させるアクチュエータと、を備え、前記アシスト部材の推力によりマスタシリンダ内に倍力されたブレーキ液を発生させるブレーキ倍力装置と、 マスタシリンダ圧に応じて車輪に摩擦制動トルクを付与する摩擦制動装置と、 車輪に回生制動トルクを付与する回生制動装置と、 前記回生制動トルクの変化速度を検出する回生制動トルク変化速度検出手段と、 前記摩擦制動トルクと前記回生制動トルクとを含む総制動トルクがドライバの要求制動トルクとなるように前記摩擦制動トルクと前記回生制動トルクとを制御する回生協調制御を実行する回生協調制御手段と、 前記回生協調制御時、検出された回生制動トルクの変化速度が高いほど、前記入力部材の移動量に対する前記アシスト部材の移動量を減少させるアシスト推力補正手段と、 を備えることを特徴とする車両用制動制御装置。
IPC (6件):
B60T 8/17 ,  B60W 10/18 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60L 7/24 ,  B60L 11/14
FI (5件):
B60T8/17 C ,  B60K6/20 370 ,  B60K6/20 320 ,  B60L7/24 D ,  B60L11/14
Fターム (50件):
3D246AA06 ,  3D246AA09 ,  3D246BA02 ,  3D246BA08 ,  3D246CA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA05 ,  3D246FA03 ,  3D246GA04 ,  3D246GB01 ,  3D246GB39 ,  3D246HA03A ,  3D246HA28A ,  3D246HA43A ,  3D246HC01 ,  3D246JA03 ,  3D246JB10 ,  3D246JB49 ,  3D246LA04A ,  3D246LA10A ,  5H115PA08 ,  5H115PA10 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QN22 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115SE04 ,  5H115TB01 ,  5H115TB03 ,  5H115TE02 ,  5H115TO02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO26 ,  5H115TO30 ,  5H115UI23

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