特許
J-GLOBAL ID:201003042189569255

充電施設予約システム及び充電施設予約プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 北村 修一郎 ,  山▲崎▼ 徹也 ,  東 邦彦 ,  三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-078632
公開番号(公開出願番号):特開2010-230499
出願日: 2009年03月27日
公開日(公表日): 2010年10月14日
要約:
【課題】予約により確保される時間と、蓄電装置を所望の蓄電量まで充電するために実際に必要となる時間との乖離を抑制することで、運転者の利便性及び充電施設の稼働率を向上させる。【解決手段】車両の現在位置を取得する現在位置取得手段64と、充電施設への到着予定時刻を取得する到着予定時刻取得手段61と、蓄電装置の現在蓄電量を取得する現在蓄電量取得手段51と、現在位置から充電施設に到達するまでに必要な電力量である必要電力量を算出する必要電力量算出手段54と、現在蓄電量から必要電力量を減算して充電施設に到着したときの蓄電量である到着時蓄電量を算出する到着時蓄電量算出手段55と、到着時蓄電量に基づいて充電時間を算出する充電時間算出手段53と、到着予定時刻と充電時間とに基づいて充電施設の予約を行う充電施設予約手段56と、を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
回転電機を駆動力源として備えた車両の蓄電装置を充電するための充電施設の予約を行う充電施設予約システムであって、 前記車両の現在位置を取得する現在位置取得手段と、 前記充電施設への到着予定時刻を取得する到着予定時刻取得手段と、 前記蓄電装置の現在蓄電量を取得する現在蓄電量取得手段と、 前記現在位置から前記充電施設に到達するまでに必要な電力量である必要電力量を算出する必要電力量算出手段と、 前記現在蓄電量から前記必要電力量を減算して前記充電施設に到着したときの蓄電量である到着時蓄電量を算出する到着時蓄電量算出手段と、 前記到着時蓄電量に基づいて充電時間を算出する充電時間算出手段と、 前記到着予定時刻と前記充電時間とに基づいて前記充電施設の予約を行う充電施設予約手段と、 を備えた充電施設予約システム。
IPC (4件):
G01C 21/00 ,  G08G 1/09 ,  B60L 11/18 ,  G09B 29/10
FI (4件):
G01C21/00 A ,  G08G1/09 F ,  B60L11/18 C ,  G09B29/10 A
Fターム (55件):
2C032HB02 ,  2C032HB08 ,  2C032HB22 ,  2C032HB25 ,  2C032HC08 ,  2C032HC14 ,  2C032HC15 ,  2C032HC27 ,  2C032HC31 ,  2C032HD03 ,  2C032HD07 ,  2C032HD21 ,  2C032HD30 ,  2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB19 ,  2F129BB21 ,  2F129DD18 ,  2F129DD36 ,  2F129DD44 ,  2F129DD46 ,  2F129DD47 ,  2F129DD48 ,  2F129DD49 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129EE84 ,  2F129FF07 ,  2F129FF12 ,  2F129FF15 ,  2F129FF20 ,  2F129FF41 ,  2F129FF52 ,  2F129FF68 ,  2F129HH03 ,  2F129HH12 ,  2F129HH21 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115QN28 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TD10 ,  5H115TI01 ,  5H115TI08 ,  5H115TO14 ,  5H115TU15 ,  5H180BB02 ,  5H180BB05 ,  5H180FF17 ,  5H181BB02 ,  5H181BB05 ,  5H181FF17

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