特許
J-GLOBAL ID:201003042191082142
ディーゼルエンジンの燃焼制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 藤井 正弘
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-035323
公開番号(公開出願番号):特開2010-190119
出願日: 2009年02月18日
公開日(公表日): 2010年09月02日
要約:
【課題】燃料のセタン価等の外乱要因や機関負荷によらず、安定した燃焼状態を維持できる制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】運転状態を検出する運転状態検出手段15、20、21と、運転状態に基づいて設定する基準着火遅れ期間に対する実際の着火遅れ期間の長短を判定する判定手段25と、判定の結果に基づいて、実際の着火遅れ期間を基準着火遅れ期間に近づけるように、燃焼制御パラメータを補正する補正手段25と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
運転状態を検出する運転状態検出手段と、
前記運転状態に基づいて設定する基準着火遅れ期間に対する実際の着火遅れ期間の長短を判定する判定手段と、
前記判定の結果に基づいて、前記実際の着火遅れ期間を前記基準着火遅れ期間に近づけるように、燃焼制御パラメータを補正する補正手段と、
を備えることを特徴とするディーゼルエンジンの燃焼制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
F02D41/40 D
, F02D41/38 A
, F02D41/38 B
Fターム (22件):
3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA21
, 3G301LA01
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA28
, 3G301NA05
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB01Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
前のページに戻る