特許
J-GLOBAL ID:201003042784283969

ゲームプログラム、記憶媒体およびコンピュータ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村上 辰一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-324211
公開番号(公開出願番号):特開2010-142479
出願日: 2008年12月19日
公開日(公表日): 2010年07月01日
要約:
【課題】アイテムを入手できる場所に変化を与えて遊戯者に飽きが生じるのを防ぎつつ、遊戯者が容易にアイテムの場所を把握することができるゲームプログラムを提供する。【解決手段】フィールドは、ステージ1〜4の4つのステージにより構成されており、各ステージに複数の採取ポイントが設定されている。採取ポイントは、ステージ1にグループA〜C、ステージ2にグループD〜F、ステージ3にグループG、H、ステージ4にグループI、Jのグループに分類されている。アイテムを発生させる採取ポイント(アイテムポップ箇所)を設けるか否かグループそれぞれについて抽選する。次に、アイテムポップ箇所を設けると決定したグループについて、グループに属する複数の採取ポイントの中から1箇所のアイテムポップ箇所を抽選する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
コンピュータを、 ゲーム空間を生成するゲーム空間生成手段、 前記ゲーム空間内にプレイヤキャラクタを生成し、遊戯者の操作に応じて該プレイヤキャラクタの前記ゲーム空間内における行動を制御するプレイヤキャラクタ制御手段、 前記ゲーム空間内に、前記プレイヤキャラクタがアイテムを入手可能なアイテム入手ポイントを1または複数設けるアイテム入手ポイント制御手段、として機能させ、 前記アイテム入手ポイント制御手段は、 前記ゲーム空間内に候補ポイントを複数設け、前記アイテム入手ポイントをこの候補ポイントの中から抽選によって決定し、且つ、この抽選を所定時間ごとに行うことを特徴とするゲームプログラム。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 A ,  A63F13/00 C
Fターム (5件):
2C001BA01 ,  2C001BB01 ,  2C001BC01 ,  2C001CA01 ,  2C001CC01
引用特許:
審査官引用 (1件)
引用文献:
審査官引用 (12件)
  • 「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- パーフェクトガイド」, 20050701, 初版, p.006,230,240,241,252
  • 「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- 公式ファーストガイド」, 20050601, 2刷, p.117
  • 「プレイステーション スプリガン ルナヴァース 【公式ガイドブック】」, 19990820, 第ニ刷, p.95
全件表示

前のページに戻る