特許
J-GLOBAL ID:201003043634526193

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 中村 聡延 ,  山本 晃司 ,  江上 達夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-026876
公開番号(公開出願番号):特開2010-179856
出願日: 2009年02月09日
公開日(公表日): 2010年08月19日
要約:
【課題】EGR導入の有無に関わらずに、ガラ音などの発生を適切に抑制することが可能なハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両の制御装置は、走行中のガラ音が回避されるようにエンジン動作点を決定して制御を行う。具体的には、エンジン動作点決定手段は、EGR率に基づいて、ガラ音を回避するためのエンジン動作点を決定する。詳しくは、ガラ音を回避するためのエンジン動作点におけるエンジン回転数を、EGR率が大きいほど高く設定する。これにより、EGR導入の有無に関わらずに、ガラ音などの発生を適切に抑制することが可能となる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
内燃機関及びモータジェネレータを有するハイブリッド車両に適用され、走行中のガラ音が回避されるようにエンジン動作点を決定して制御を行うハイブリッド車両の制御装置であって、 前記ガラ音を回避するための前記エンジン動作点におけるエンジン回転数を、EGR率が大きいほど高く設定するエンジン動作点決定手段を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  F02D 29/02 ,  B60L 11/14
FI (5件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 400 ,  F02D29/02 D ,  B60L11/14
Fターム (35件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA32 ,  3G093DA00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA14 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093EA03 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  5H115PA05 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE06 ,  5H115RE13 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE09 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO04 ,  5H115TO30

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