特許
J-GLOBAL ID:201003043643215532
動力出力装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
橋本 公秀
, 古館 久丹子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-048074
公開番号(公開出願番号):特開2010-202004
出願日: 2009年03月02日
公開日(公表日): 2010年09月16日
要約:
【課題】エンジントルクとモータトルクの合成トルクを駆動軸に伝達可能であり、状況に応じてモータの回転を停止可能な動力出力装置を提供する。【解決手段】エンジン6と、モータ7とを備え、エンジン6に接続される2つの変速軸を備えた変速機20と、を備えた動力出力装置1、1Aであって、第1〜第3要素を互いに差動回転できるように構成された動力合成機構30を備え、第1要素は2つの変速軸のうちいずれか一方に接続され、第2要素は駆動軸9,9に接続され、第3要素はモータ7に接続されるとともに第3要素をロック可能なロック機構に接続され、第2要素は第1要素から伝達される動力と第3要素から伝達される動力を合成して駆動軸9,9に伝達し、2つの変速軸のうち他方の変速軸は動力合成機構30を介さずに動力を駆動軸9,9に伝達する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、電動機と、前記内燃機関に接続される2つの変速軸を備えた変速機と、を備えた動力出力装置であって、
第1〜第3要素を互いに差動回転できるように構成された動力合成機構を備え、
前記第1要素は前記2つの変速軸のいずれか一方に接続され、
前記第2要素は駆動軸に接続され、
前記第3要素は前記電動機に接続されるとともに前記第3要素をロック可能なロック機構に接続され、
前記第2要素は前記第1要素から伝達される動力と前記第3要素から伝達される動力を合成して前記駆動軸に伝達し、
前記2つの変速軸のうち他方の変速軸は前記動力合成機構を介さずに動力を前記駆動軸に伝達する、
ことを特徴とする動力出力装置。
IPC (8件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60K 6/383
, B60K 6/365
, B60K 6/547
, B60K 6/48
, F16H 3/72
, B60L 11/14
FI (7件):
B60K6/20 350
, B60K6/383
, B60K6/365
, B60K6/547
, B60K6/48
, F16H3/72 A
, B60L11/14
Fターム (27件):
3J028EA27
, 3J028EB05
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FA13
, 3J028FC13
, 3J028FC23
, 3J028FC32
, 3J028FC42
, 3J028FC57
, 3J028FC59
, 3J028FC66
, 3J028GA02
, 3J028HA12
, 3J028HA22
, 3J028HA26
, 5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU22
, 5H115SE07
, 5H115UI31
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-358320
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-329961
出願人:富士重工業株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-125995
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
全件表示
前のページに戻る