特許
J-GLOBAL ID:201003044551178718

電圧出力ドライバーおよび圧電ポンプ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-325834
公開番号(公開出願番号):特開2010-148325
出願日: 2008年12月22日
公開日(公表日): 2010年07月01日
要約:
【課題】圧電素子の駆動信号を効果的に得る。【解決手段】駆動波形発生手段であるD/Aコンバータ30は、外部から供給される制御電源電圧であって、その電圧が圧電素子の駆動状態を示す制御電源電圧VCCを電源として圧電素子の駆動波形を発生する。そして、この駆動波形を増幅することで、駆動信号を得る。従って、制御電源電圧に応じた振幅を有する、圧電素子を駆動する駆動信号を得ることができる。【選択図】図12
請求項(抜粋):
負荷を駆動する電圧出力ドライバーであって、 信号電源に基づいて、前記負荷の駆動制御信号に応じて決定された電圧の駆動電源を発生する電源回路と、 前記信号電源を電源として、前記駆動制御信号に応じた振幅を有する負荷の駆動波形を発生する駆動波形発生手段と、 前記駆動電源を電源として、前記駆動波形を増幅し、前記駆動制御信号に応じた振幅であって、負荷を駆動する駆動信号を得る増幅回路と、 を有し、 前記増幅回路は、前記駆動波形と、前記駆動信号に応じて得られた帰還信号と比較し、両者を一致させるように動作するオペアンプを有し、 前記帰還信号が前記駆動波形を中心とした所定の範囲内から外れたことにより異常検出を行うことを特徴とする電圧出力ドライバー。
IPC (1件):
H02N 2/00
FI (1件):
H02N2/00 B
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両の振動低減装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-257988   出願人:マツダ株式会社
  • 振動波モータ駆動回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-006572   出願人:キヤノン株式会社
  • 生体音検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-236843   出願人:日本コーリン株式会社

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