特許
J-GLOBAL ID:201003045232049707

電動自動車駆動エネルギー供給用太陽光発電システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-064898
公開番号(公開出願番号):特開2010-220411
出願日: 2009年03月17日
公開日(公表日): 2010年09月30日
要約:
【課題】高速道路の上部、側面、駐車場上部に設置の太陽電池パネルで発生した直流電力を電気自動車駆動用のエネルギーの電力源として送電する場合の送電電力損失低減。太陽電池パネルで構成される分散電源の不具合箇所の特定と、不具合内容の把握。【解決手段】高速道路の上部、側面、駐車場上部に設置の分散太陽電池電源装置出力部10a〜10nのDC/DCコンバータ装置13a〜13nで電圧を昇圧することによって送電電力損失を低減する。高速道路の上部、側面、駐車場上部に分散設置の分散太陽電池電源装置及び駐車エリア設置の電動自動車充電装置60a〜60mあるいは/および電動自動車燃料電池用水素発生装置70a〜70kなどの中央監視装置40による遠隔監視及び遠隔制御を可能とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
高速道路の上部、側面、駐車場上部に設置された太陽電池パネルと、その太陽電池パネルを直列あるいは並列に複数台逆流防止ダイオードを介して相互接続して得た直流電力の電圧の昇圧および電流の逆流防止を目的とするDC/DCコンバータ装置と、で構成される複数の分散太陽電池電源装置と、複数の前記分散太陽電池電源装置の出力を並列接続し、前記分散太陽電池電源装置の電力を直流送電する直流送電線路と、前記直流送電線路に接続された駐車エリア設置の電動自動車充電装置あるいは/および電動自動車燃料電池用水素発生装置と、前記直流送電線路に接続された蓄電池と、前記直流送電線路上において電力に余剰が発生した場合に前記蓄電池に充電を行った後に更に余剰がある場合は電力を商用交流電源系統側に供給し、前記電力に不足が発生した場合に前記蓄電池より放電を行った後に更に不足がある場合は前記商用交流電源系統側より電力を受電する系統連系装置と、を備えることを特徴とする電動自動車駆動エネルギー供給用太陽光発電システム。
IPC (7件):
H02J 7/35 ,  H01L 31/042 ,  H01M 10/44 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/06 ,  H02J 3/32 ,  H02J 3/38
FI (7件):
H02J7/35 K ,  H01L31/04 R ,  H01M10/44 Z ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/06 R ,  H02J3/32 ,  H02J3/38 G
Fターム (36件):
5F051BA05 ,  5F051JA17 ,  5F051KA04 ,  5F051KA05 ,  5F051KA10 ,  5F151BA05 ,  5F151JA28 ,  5F151KA04 ,  5F151KA05 ,  5F151KA10 ,  5G066AA04 ,  5G066HA15 ,  5G066HB06 ,  5G066HB09 ,  5G066JA07 ,  5G066JB03 ,  5G503AA01 ,  5G503AA05 ,  5G503AA06 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503DA04 ,  5G503DA07 ,  5G503DA15 ,  5G503DA18 ,  5G503FA06 ,  5G503FA14 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5H027AA02 ,  5H027BA13 ,  5H027DD05 ,  5H030AS01 ,  5H030BB07 ,  5H030BB21 ,  5H030BB26

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