特許
J-GLOBAL ID:201003046061138621

燃料電池システムおよびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-125017
公開番号(公開出願番号):特開2010-272449
出願日: 2009年05月25日
公開日(公表日): 2010年12月02日
要約:
【課題】システム運転停止後に燃料電池の出力電圧が開放端電圧へと上昇するのを防止して燃料電池における触媒劣化を抑制する燃料電池システムおよびその制御方法を提供する。【解決手段】燃料電池システム10は、燃料電池12と、燃料電池12への燃料および酸化ガスの供給を制御するとともに、燃料電池12に電気的に接続されるDC/DCコンバータ72に電圧指令を与えて駆動することにより燃料電池12の出力電圧FCが開放端電圧OCVよりも低い高電位回避電圧V1を超えないように抑制する高電位回避制御を実行するコントローラ90とを備える。コントローラ90は、入力されるシステム運転停止指令に応じて燃料電池12への水素および空気の供給を停止した後、高電位回避制御を所定時間t1だけ実行するようDC/DCコンバータ72の駆動を継続する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料および酸化ガスの供給を受けて発電する燃料電池と、 燃料電池への燃料および酸化ガスの供給を制御するとともに、燃料電池に電気的に接続されるDC/DCコンバータに電圧指令を与えて駆動することにより燃料電池の出力電圧が開放端電圧よりも低い前記電圧指令に対応する高電位回避電圧を超えないように抑制する高電位回避制御を実行する制御装置と、を備える燃料電池システムであって、 制御装置は、入力されるシステム運転停止指令に応じて燃料電池への燃料および酸化ガスの供給を停止した後、高電位回避制御を所定時間だけ実行するようDC/DCコンバータの駆動を継続する、燃料電池システム。
IPC (1件):
H01M 8/04
FI (3件):
H01M8/04 Y ,  H01M8/04 P ,  H01M8/04 J
Fターム (31件):
5H026AA06 ,  5H026CC03 ,  5H026HH06 ,  5H026HH10 ,  5H027AA06 ,  5H027BA13 ,  5H027BA19 ,  5H027DD03 ,  5H027KK51 ,  5H027KK52 ,  5H027KK54 ,  5H027MM02 ,  5H027MM26 ,  5H027MM27 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PO16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO13 ,  5H115TU04 ,  5H115TU15
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る