特許
J-GLOBAL ID:201003047413197069
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-059620
公開番号(公開出願番号):特開2010-208584
出願日: 2009年03月12日
公開日(公表日): 2010年09月24日
要約:
【課題】回転要素のロックにより固定変速モードを実現可能なハイブリッド車両において、回転要素の誤ロックによる共振を抑制する。【解決手段】エンジン200、MG1及びMG2を有し、ハイブリッド車両の動力ユニットとして機能するハイブリッド駆動装置10は、サンギアS1の回転を阻止することによりMG1をロック状態と非ロック状態とに制御可能なブレーキ機構700を備えている。誤ロック時退避制御において、ECUは、MG1ロックフェイルの有無を判別し、MG1ロックフェイルが発生した場合には、機関回転速度収束値NEKLを算出し、この機関回転速度収束値NEKLが予め設定された共振帯域内である場合には、エンジンをフューエルカット状態とし、モータリング走行を行わしめると共に、制動装置BRを制御してハイブリッド車両を減速させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関と、発電機と、車軸に連結される駆動軸に連結され該駆動軸との間で動力の入出力が可能な電動機とを少なくとも含む動力供給要素と、
前記内燃機関の機関出力軸、前記発電機の出力軸及び前記駆動軸に夫々連結されてなる回転要素を含む相互に差動回転可能な複数の回転要素を備え、前記駆動軸に対し前記内燃機関の動力の少なくとも一部を供給可能な動力分割機構と、
前記複数の回転要素のうち一の回転要素の状態を、固定部材から解放された回転可能な非ロック状態と該固定部材に固定された回転不能なロック状態との間で切り替え可能なロック手段と
を備え、
前記非ロック状態に対応し且つ前記機関出力軸の回転速度と前記駆動軸の回転速度との比たる変速比が連続的に可変な無段変速モードと、前記ロック状態に対応し且つ該変速比が固定される固定変速モードとを選択可能に構成されてなるハイブリッド車両の制御装置であって、
前記一の回転要素が誤ロック状態にあるか否かを判別する第1判別手段と、
前記一の回転要素が誤ロック状態にあると判別された場合に、前記内燃機関の機関回転速度が所定の共振帯域内で収束するか否かを判別する第2判別手段と、
前記機関回転速度が前記共振帯域内で収束すると判別された場合に、前記機関回転速度が前記共振帯域外で収束するように前記ハイブリッド車両を制御する第1制御手段と
を具備することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60W 10/02
, B60W 10/18
, F02D 29/02
FI (5件):
B60K6/20 310
, B60K6/445
, B60K6/20 360
, B60K6/20 370
, F02D29/02 D
Fターム (6件):
3G093AA07
, 3G093BA33
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
引用特許:
出願人引用 (4件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-293618
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-199252
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド車の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-145330
出願人:トヨタ自動車株式会社