特許
J-GLOBAL ID:201003048179754664
ネット外での商品購入を追跡するアフィリエイト・トラッキングシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
一色国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-102170
公開番号(公開出願番号):特開2010-250752
出願日: 2009年04月20日
公開日(公表日): 2010年11月04日
要約:
【課題】端末ユーザがインターネット広告に基づいて、その広告で紹介する指定商品をネット外の実店舗で購入した場合に、その購入の直接のきっかけとなったインターネット広告の媒体サイトを比較的簡単なシステム構成でもって、ユーザ側にとくに煩雑な操作手順を要求することなく、高精度に特定する。【解決手段】端末ユーザが広告媒体サイトをクリックして広告主サイトにリダイレクトされた際に、その端末から取得される端末IDを広告媒体サイトおよび広告主と関連づけて記録し、その端末ユーザが広告に係る指定商品を購入してその商品のパッケージや添付シールに印刷されている確認ページURLにアクセスして、そのURLとともに印刷されているユニークなシリアルIDを送信して来た場合に、このシリアルIDをその端末から取得される端末IDと関連づけて記録し、上記2つの記録を使って当該商品購入のきっかけとなった広告媒体サイトを特定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
インターネット上において、広告媒体サイト内の広告バナーが、インターネットに接続されたWEBブラウザおよびQRコードリーダ対応カメラを搭載した携帯端末によってクリックされた際に、その携帯端末をその広告バナーに関連づけされた広告主サイトへ誘導して、その広告主が指定する商品の紹介を行い、その指定商品の紹介を受けた携帯端末ユーザが当該商品を購入したことが所定手順によって確認できた場合に、広告主サイト、そのリンク元となった広告媒体サイト、およびその広告媒体サイト内の広告バナーをクリックした携帯端末を関連づけて記録するとともに、この記録に基づいて広告媒体サイトに対する広告報酬量を更新するアフィリエイト・トラッキングシステムであって、
第1のプロセスとして、広告媒体サイト内の広告バナーが上記携帯端末によってクリックされた際に、そのクリックを行った携帯端末のID(以下、端末ID)を取得し、これを広告媒体サイトおよび広告主と関連づけてデータベースに記録することを行い、
第2のプロセスとして、広告主サイトに商品購入確認ページを設置し、広告主の指定商品のパッケージや添付シールに、ユニークなシリアルIDをパラメータとして含む商品購入確認ページのURLを画像変換したQRコード(商標名)を印刷する一方、
そのQRコードをQRコードリーダ対応カメラで読み取ることによって商品購入確認ページのURLを通知された携帯端末が、そのURLにアクセスした際は、その商品購入確認ページのサイト側が、その携帯端末の端末IDを上記シリアルIDとともに取得し、これらを関連づけてデータベースに記録することを行い、
第3のプロセスとして、上記シリアルIDと関連づけられて記録された端末IDと、上記第1のプロセスにて記録された端末IDとを照合し、両プロセス間で合致する端末IDが存在した場合に、第1のプロセスで広告バナーをクリックした携帯端末のユーザが指定商品を購入したと判定し、この購入判定に基づいて上記広告媒体サイトに対する広告報酬量を更新することを行う、
ことを特徴とするアフィリエイト・トラッキングシステム。
IPC (4件):
G06Q 30/00
, G06Q 50/00
, G06Q 10/00
, G06F 13/00
FI (6件):
G06F17/60 326
, G06F17/60
, G06F17/60 324
, G06F17/60 310E
, G06F17/60 506
, G06F13/00 540R
Fターム (9件):
5B084AA01
, 5B084AA12
, 5B084AB30
, 5B084AB35
, 5B084AB37
, 5B084BA02
, 5B084BB15
, 5B084CD05
, 5B084CD22
引用特許: