特許
J-GLOBAL ID:201003048840602485
小テスト学習装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-125801
公開番号(公開出願番号):特開2010-262248
出願日: 2009年04月30日
公開日(公表日): 2010年11月18日
要約:
【課題】外国語の単語、漢字や諸分野の専門用語を学習する際に、一度に複数の学習問題とその中に含む学習記録である出題回数、正解回数、正解率を小テスト形式で表示し、学習者が学習記録を確認しながら効率よく学習を繰り返すことができる小テスト学習装置を提供する。【解決手段】 学習記録を含む学習問題を保持する学習リストを、小テストを作成する毎に出題回数と正解率を交互にキーとして昇順にソートし、上位から所定数の学習問題を抽出し、学習記録とともに同時に小テスト形式で表示し、前回不正解の問題の正解率を赤色で表示して学習者に注意喚起する。入力された解答を解析し、ディスプレイに正解と更新された学習記録を表示する。そして、正解数が所定数になるまで小テスト学習を繰り返す。【選択図】図1
請求項(抜粋):
質問、正解と、1回の学習の学習記録である出題回数、正解回数、正解率と、複数回の学習での学習記録を通算した通算出題回数、通算正解回数、通算正解率の項目を含む学習問題を保持する学習リストを、小テストを作成する毎に出題回数と正解率の項目を交互にキーとして昇順にソートし、上位から所定数の学習問題を抽出し、学習記録を含めて小テストを作成し、所定数の学習問題を同時に小テスト画面上に表示し、所定の正解回数に達していない学習問題を未習熟として繰り返しテストできる小テスト作成手段と、
前記小テスト画面上で、前回の出題で不正解であった学習問題の正解率の欄を色分けして表示し、学習者に注意喚起して解答を入力させる小テスト学習手段と、
正誤判定を行ない、前記小テスト画面に正解と更新した学習記録と小テストの採点を表示するとともに、正解した学習問題と不正解の学習問題の解答入力欄を色分けして表示し、学習リストの学習記録を更新する解答解析手段と、
前記学習リストから、学習者が通算正解率の範囲を設定して学習問題を抽出し、前記学習リストと同じ構成で難問リストを作成し、学習リストと同様に使用することができる難問リスト作成手段とを具備する小テスト学習装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (1件):
前のページに戻る