特許
J-GLOBAL ID:201003049218938910
電動車両および充電制御システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-244149
公開番号(公開出願番号):特開2010-081677
出願日: 2008年09月24日
公開日(公表日): 2010年04月08日
要約:
【課題】補機ユニットの駆動とバッテリの充電処理とを両立でき得る電動車両を提供する。【解決手段】電動車両10は、充放電可能なバッテリ20と、外部電源100からの供給電力によりバッテリ20を充電する充電器16と、バッテリ20および充電器16の少なくとも一方からの供給電力により駆動する補機ユニット19と、バッテリ充電量が規定の充電上限値を超えないように充電器16の駆動を制御するMP-ECU18と、を備える。MP-ECU18は、当該補機ユニット19からバッテリ20へ余剰電力が供給されても過充電としないために、補機ユニット19の駆動時における充電上限値を、非駆動時における充電上限値よりも小さくしている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
動力源の一つとして車両に搭載される充放電可能なバッテリと、
電力供給源から供給される供給電力によりバッテリを充電する充電器と、
前記バッテリおよび充電器の少なくとも一方から供給される電力により駆動される補機ユニットと、
前記バッテリの充電量を取得する充電量取得手段と、
前記充電量取得手段で取得された前記バッテリの充電量が規定の充電上限値を超過しないように前記充電器の駆動を制御する制御手段と、
を備え、
前記制御手段は、前記電力供給源からの供給電力によりバッテリを充電する際において、前記補機ユニット駆動時は、補機ユニット非駆動時に比して、前記充電上限値を小さくする、
ことを特徴とする電動車両。
IPC (6件):
B60L 11/18
, B60L 1/00
, B60L 3/00
, H02J 7/00
, H02J 7/10
, H02J 7/04
FI (6件):
B60L11/18 C
, B60L1/00 L
, B60L3/00 S
, H02J7/00 P
, H02J7/10 L
, H02J7/04 L
Fターム (29件):
5G503AA07
, 5G503CA11
, 5G503CA20
, 5G503DA08
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GB06
, 5G503GD03
, 5G503GD06
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PO02
, 5H115PO07
, 5H115PO14
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TZ10
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (8件)
-
バッテリ容量制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-128354
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-031502
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車の充電制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-257230
出願人:日産自動車株式会社
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