特許
J-GLOBAL ID:201003050474068947

画像処理プログラム、画像処理装置及び画像処理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 土生 哲也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-187936
公開番号(公開出願番号):特開2010-026818
出願日: 2008年07月18日
公開日(公表日): 2010年02月04日
要約:
【課題】 仮想のキャラクター等を表示して操作する拡張現実型ゲームにおいて、拡張現実におけるキャラクター等の表示パターンのバリエーションを拡大することが可能な画像処理プログラム等を提供する。【解決手段】 カメラが撮影した画像に含まれる2つの多面体オブジェクトから識別用のコードを識別し、それぞれのコードに対応するキャラクターや道具等のモデルをクライアント端末のディスプレイに表示させる。2つのモデルの位置関係から接触等の状況が生じた際には、モデルの組合せに対応して表示されているモデルの画像に何らかの変化を生じさせる。例えば、ディスプレイに表示されている仮想のキャラクターに仮想の道具を接触させることによって、キャラクターに走る、転ぶなど様々な動作を行わせることが可能になる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
カメラと接続されたコンピュータに、 前記カメラが撮影した画像ファイルから、第1の多面体オブジェクトの少なくとも1つの面に描かれた第1のコードを識別する第1の識別ステップと、 前記第1のコードに対応する第1のモデルの画像ファイルを、多面体オブジェクトの各面に描かれたコードに対応するモデルの画像データを格納するモデル情報格納部から読み出すステップと、 前記カメラが撮影した画像ファイルから、第2の多面体オブジェクトの少なくとも1つの面に描かれた第2のコードを識別する第2の識別ステップと、 前記第2のコードに対応する第2のモデルの画像データを、前記モデル情報格納部から読み出すステップと、 前記モデル情報格納部から読み出した画像データから第1のモデル及び第2のモデルを描画した表示画面を生成する生成ステップと、 前記表示画面を前記コンピュータのディスプレイに出力する出力ステップと、 前記第1の多面体オブジェクトと前記第2の多面体オブジェクトの位置関係、又は前記表示画面における第1のモデル及び第2のモデルの位置関係を演算して、前記位置関係が所定の条件に合致する場合には、前記表示画面において所定の処理を実行するステップと、 を実行させること特徴とする画像処理プログラム。
IPC (1件):
G06T 17/40
FI (1件):
G06T17/40 G
Fターム (12件):
5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA12 ,  5B050CA07 ,  5B050CA08 ,  5B050DA02 ,  5B050DA10 ,  5B050EA07 ,  5B050EA19 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B050FA19
引用特許:
出願人引用 (2件)

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