特許
J-GLOBAL ID:201003051111585270
モータ駆動可能な自動車のエネルギー回生システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 高橋松本&パートナーズ
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-044739
公開番号(公開出願番号):特開2010-200551
出願日: 2009年02月26日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】自動車制動時又は高速走行時などに発生した余剰エネルギーを有効に回生することができるモータ駆動可能な自動車及びこれを備えるエネルギー回生システムを提供する。【解決手段】モータジェネレータ13、バッテリー11、駆動力伝達機構16、キャパシタ12、回生ブレーキ動作時に発電した回生電力をバッテリー11とキャパシタ12に選択的に送る第1の切替スイッチSW2、キャパシタ12に蓄えられた電力をバッテリー11又は外部エネルギー回収装置2に送出する切替スイッチSW1、バッテリー11用の充電量センサS1、回生ブレーキ動作時に発電した回生電力を検出する検出センサS2、及び、充電量センサS1で検出した充電量と回生ブレーキ動作時に発電した電力の検出センサS2からの信号とに応じて回生ブレーキ動作時の発電電力をキャパシタ12に送るように第2の切替スイッチSW2を備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
発電機として使用可能なモータ、又は発電機及びモータと、前記モータに電力を供給するバッテリーと、キャパシタと、を少なくとも備え、
制動時、または減速時、前記発電機として使用可能なモータ又は発電機により得られる回生電力を、前記キャパシタまたはバッテリーに選択的に充放電させる切替手段を有したことを特徴とするモータ駆動可能な自動車。
IPC (10件):
B60L 7/10
, B60L 7/20
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, B60L 11/14
, B60W 10/18
, B60W 20/00
, B60K 6/48
, B60W 10/26
, B60W 10/08
FI (9件):
B60L7/10
, B60L7/20
, H01M10/44 P
, H01M10/48 P
, B60L11/14
, B60K6/20 370
, B60K6/48
, B60K6/20 330
, B60K6/20 320
Fターム (19件):
5H030AA10
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO14
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TO14
, 5H115TR19
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