特許
J-GLOBAL ID:201003053189151961
変速機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
井上 学
, 戸田 裕二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-169782
公開番号(公開出願番号):特開2010-006290
出願日: 2008年06月30日
公開日(公表日): 2010年01月14日
要約:
【課題】 本発明の課題の一つは、車両にとって好適な変速ギアの選択制御を実現できる変速機の制御装置を提供することにある。【解決手段】 上記課題は、第1又は第2クラッチ140,141のいずれか一方を締結し、締結状態のクラッチに対応する側の変速機構の複数の変速ギアのうちの一つを選択したとき、開放状態のクラッチに対応する側の変速機構の変速ギアとして、締結状態のクラッチに対応する側の変速機構の選択された変速ギアに最も近い段数の変速ギアを選択することにより解決できる。このような解決手段によれば、最適なアシストギアを選択できて、機械音や回転慣性抵抗などの増加を抑制できるので、従来よりも低騒音化や車両の燃費向上を図ることができる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
内燃機関側の軸と車軸側の軸との間に設けられ、前記内燃機関側の軸と前記車軸側の軸との間の動力伝達路を構成する第1及び第2動力伝達機構と、
前記第1動力伝達機構に設けられた第1クラッチと、
前記第2動力伝達機構に設けられた第2クラッチと、
前記第1動力伝達機構に設けられ、互いに変速段数が異なる複数の変速ギアを有する第1変速機構と、
前記第2動力伝達機構に設けられると共に、前記第1変速機構とは変速段数が異なり、かつ互いに変速段数が異なる複数の変速ギアを有する第2変速機構と、
前記第1及び第2動力伝達機構に機械的に接続された回転電機と、を有する変速機の制御装置において、
前記第1又は第2クラッチのいずれか一方を締結し、締結状態のクラッチに対応する側の変速機構の複数の変速ギアのうちの一つを選択したとき、開放状態のクラッチに対応する側の変速機構の変速ギアとして、締結状態のクラッチに対応する側の変速機構の選択された変速ギアに最も近い段数の変速ギアを選択する、
ことを特徴とする変速機の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, F16H 61/02
, B60K 6/547
, B60W 10/02
, B60K 6/48
FI (5件):
B60K6/20 350
, F16H61/02
, B60K6/547
, B60K6/20 360
, B60K6/48
Fターム (20件):
3J552MA04
, 3J552MA05
, 3J552MA30
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA59
, 3J552PA70
, 3J552SA15
, 3J552SB02
, 3J552SB08
, 3J552SB12
, 3J552SB16
, 3J552UA03
, 3J552UA07
, 3J552VB01W
, 3J552VC03W
, 3J552VD14W
, 3J552VE08W
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (2件)
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