特許
J-GLOBAL ID:201003054240990295

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-026990
公開番号(公開出願番号):特開2010-179860
出願日: 2009年02月09日
公開日(公表日): 2010年08月19日
要約:
【課題】プーリベルトの滑りを抑制し、プーリベルトのプーリへの凝着を防ぎながらエンジン始動を行うことができるハイブリッド車両の制御装置を提供すること。【解決手段】エンジン始動制御手段(動作点指令部)400は、狭圧トルク演算手段(狭圧トルク演算部,実狭圧トルク演算部)100,300により演算された無段変速機CVTにおけるベルト狭圧トルクと、入力トルク演算手段(プーリ入力トルク演算部)200により演算された無段変速機CVTに入力する変速機入力トルクとに基づいてモータMGの回転数制御を実行し、モータ回転数がエンジン始動可能回転数に達したら、モータMGによるクランキングでエンジン始動を行う。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンとその下流側に配置されたモータとを有する駆動源と、前記エンジンと前記モータとの間の動力伝達を断接する第1クラッチと、前記駆動源の下流側に配置されると共に、一対のプーリと該一対のプーリ間に掛け渡されたプーリベルトとを有し、作動油圧力により制御される無段変速機と、前記駆動源と前記無段変速機との間の動力伝達を断接する第2クラッチと、前記第1クラッチを締結し、前記モータによるクランキングでエンジン始動を行うエンジン始動制御手段と、を備えたハイブリッド車両の制御装置において、 前記無段変速機におけるベルト狭圧トルクを演算する狭圧トルク演算手段と、前記無段変速機に入力する変速機入力トルクを演算する入力トルク演算手段と、を備え、 前記エンジン始動制御手段は、前記ベルト狭圧トルクと前記変速機入力トルクとに基づいて前記モータの回転数制御を実行し、モータ回転数がエンジン始動可能回転数に達したら、前記モータによるクランキングでエンジン始動を行うことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (12件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/30 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/543 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/04 ,  F16H 61/02 ,  F16H 63/40
FI (11件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 350 ,  B60K6/20 380 ,  B60K6/48 ,  B60K6/543 ,  B60L11/14 ,  F02D29/06 D ,  F02N11/04 D ,  F16H61/02 ,  F16H63/40
Fターム (48件):
3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093CA01 ,  3G093DB01 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093EB00 ,  3G093EC01 ,  3J552MA07 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA12 ,  3J552PA26 ,  3J552QA30C ,  3J552QB07 ,  3J552SA36 ,  3J552UA09 ,  3J552VA32W ,  3J552VA34W ,  3J552VA37W ,  3J552VA48W ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU29 ,  5H115QE01 ,  5H115QE18 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN08 ,  5H115RE01 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE07 ,  5H115TB01 ,  5H115TE01 ,  5H115TI02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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