特許
J-GLOBAL ID:201003055231010160
車両用操舵制御装置及び車両用操舵制御方法
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 田中 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-043127
公開番号(公開出願番号):特開2010-195231
出願日: 2009年02月25日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】片流れ抑制制御に用いる入力値の異常を検知して、片流れの抑制を適正に行うことができる車両用操舵制御装置及び車両用操舵制御方法を提供する。【解決手段】トルクセンサ11で検出した操舵トルクT、及びヨーレートセンサ15で検出したヨーレートYに基づいて、車両の片流れを抑制する片流れ抑制制御を行う。このとき、操舵トルク検出値T、ヨーレート検出値Y及び片流れ抑制制御の電流指令値Ibの推移に基づいて、操舵トルク検出値T及びヨーレート検出値Yの異常(誤差が含まれているか否か)を検知する。そして、異常が発生している場合には、その検出値を補正する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
操舵系に操舵補助力を付与する操舵アクチュエータと、
運転者の操舵状態を検出する操舵状態検出手段と、
車両のヨーレートを検出するヨーレート検出手段と、
前記操舵状態検出手段で検出した操舵状態及び前記ヨーレート検出手段で検出したヨーレートに基づいて、直進走行時の運転者の操舵力が零となる操舵補助力を発生するべく前記操舵アクチュエータを駆動制御すると共に、運転者がステアリングホイールに手を添えた状態であるときの車両の偏向量が零となる操舵補助力を発生するべく前記操舵アクチュエータを駆動制御する片流れ抑制制御手段と、
前記操舵状態検出手段で検出した操舵状態、前記ヨーレート検出手段で検出したヨーレート、及び前記片流れ抑制制御手段による前記操舵アクチュエータの駆動制御量に基づいて、前記操舵状態検出手段及び前記ヨーレート検出手段で夫々検出した検出値に誤差が含まれているかを判定する誤差判定手段と、
前記誤差判定手段で前記検出値に誤差が含まれていると判定したとき、前記操舵状態検出手段及び前記ヨーレート検出手段で夫々検出した検出値を補正する誤差補正手段と、を備えることを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (25件):
3D232CC05
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA33
, 3D232DA83
, 3D232DB01
, 3D232DB05
, 3D232DC03
, 3D232DC10
, 3D232DC33
, 3D232DD17
, 3D232EA01
, 3D232EB11
, 3D232EC23
, 3D232GG01
, 3D233CA02
, 3D233CA03
, 3D233CA04
, 3D233CA05
, 3D233CA12
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA28
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