特許
J-GLOBAL ID:201003056943722767

エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-062083
公開番号(公開出願番号):特開2010-216315
出願日: 2009年03月13日
公開日(公表日): 2010年09月30日
要約:
【課題】ブリーザ装置を構造変更することなく潤滑油を除去するための最適な構成にすることができ、容易に潤滑油の回収効率を向上させるエンジンのブリーザ装置の提供を目的とする。【解決手段】弁腕室21上部にブローバイガスを吸気還元するためのブローバイガス通路25が設けられたエンジン1であって、ブローバイガス通路25中途部にブリーザ室22へ連通する潤滑油戻し通路25bを形成するとともにブローバイガス通路25内に潤滑油戻し通路25bと近接するようにらせん状部材40が配置される。【選択図】図4
請求項(抜粋):
弁腕室上部にブローバイガスを吸気還元するためのブローバイガス通路が設けられたエンジンであって、 前記ブローバイガス通路中途部に弁腕室へ連通する潤滑油戻し通路を形成するとともに前記ブローバイガス通路内に前記潤滑油戻し通路と近接するようにらせん状部材が配置されることを特徴とするエンジン。
IPC (1件):
F01M 13/04
FI (1件):
F01M13/04 E
Fターム (12件):
3G015BD10 ,  3G015BD23 ,  3G015BD30 ,  3G015BE11 ,  3G015BE13 ,  3G015BE15 ,  3G015BF05 ,  3G015BF07 ,  3G015DA04 ,  3G015EA27 ,  3G015FB01 ,  3G015FC04

前のページに戻る