特許
J-GLOBAL ID:201003057422589188

ゲームプログラム、記憶媒体およびコンピュータ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村上 辰一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-195805
公開番号(公開出願番号):特開2010-029500
出願日: 2008年07月30日
公開日(公表日): 2010年02月12日
要約:
【課題】プレイヤキャラクタと戦う敵キャラクタの出現方法に変化があり、遊戯者に予測不可能な不定環境を提供することができるゲームプログラムおよびこのプログラムを記憶した記憶媒体、このプログラムを実行するコンピュータ装置を提供する。【解決手段】討伐対象の固定メインキャラクタに加え、ゲームの進行と関係のない流動メインキャラクタをステージの途中で抽選により出現させる。この流動メインキャラクタ出現の抽選は時限式のタイマーを利用し、ステージごとに設定された確率に基づいて所定時間ごとに行う。当選した場合、そのステージ用のテーブルを使用していずれの流動メインキャラクタを出現させるかを抽選し、選ばれたキャラクタを出現させる。【選択図】図8
請求項(抜粋):
コンピュータを、 プレイヤキャラクタおよびノンプレイヤキャラクタが戦闘する1又は複数のゲームステージを有するゲーム空間を生成するゲーム空間制御手段、 前記ゲーム空間内に、遊戯者によって操作されるプレイヤキャラクタを生成し、遊戯者の操作に応じて、該プレイヤキャラクタの前記ゲーム空間内における戦闘を制御するプレイヤキャラクタ制御手段、 前記ゲーム空間内の各ゲームステージにノンプレイヤキャラクタを生成し、前記プレイヤキャラクタと戦闘を行わせるノンプレイヤキャラクタ制御手段、 前記プレイヤキャラクタが前記ノンプレイヤキャラクタを討伐したことを契機にそのゲームステージにおけるゲームをクリアしたと判定してゲームを進行させるゲーム進行制御手段、 として機能させるゲームプログラムであって、 前記ノンプレイヤキャラクタ制御手段は、 討伐がゲームクリアの条件となり、前記ゲームステージに必ず出現する固定メインキャラクタを生成し、活動を制御する固定メインキャラクタ制御手段、 討伐がゲームクリアの条件とならず、前記ゲームステージに所定の確率で出現する流動メインキャラクタを生成し、活動を制御する流動メインキャラクタ制御手段、 を含むことを特徴とするゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F13/00 S ,  A63F13/10
Fターム (11件):
2C001AA03 ,  2C001AA13 ,  2C001BA02 ,  2C001BA03 ,  2C001BA06 ,  2C001BB04 ,  2C001BB05 ,  2C001BB07 ,  2C001BB08 ,  2C001CB03 ,  2C001CB07
引用特許:
審査官引用 (4件)
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引用文献:
審査官引用 (3件)
  • 「ナムコミュージアム vol.3 超研究」, 19960915, 初版第一刷, p.015
  • 「ドラゴンクエストVのあるきかた」, 20040831, 初版第1刷, p.16
  • 「ゲーマガBOOKS オンラインRPG リネージュ ザ クロスランカー エピソードRe: アペンドブ, 20080701, 初版, p.072

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