特許
J-GLOBAL ID:201003058252493241
ハイブリッド車両の動力伝達装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-005334
公開番号(公開出願番号):特開2010-162969
出願日: 2009年01月14日
公開日(公表日): 2010年07月29日
要約:
【課題】駆動源の動力を電動機および出力軸に分配する遊星歯車装置から成る動力分配機構を備えたハイブリッド車両の動力伝達装置において、装置を小型化することができるハイブリッド車両の動力伝達装置を提供する。【解決手段】動力分配機構16と第1電動機MG1との間の動力伝達経路にダンパ装置38が設けられているため、ダンパ装置38は、エンジン12の駆動トルクTEに対して動力分配機構16を介して第1電動機MG1が受け持つ反力トルクのみを分担することになる。したがって、ダンパ装置38に伝達されるトルクがエンジン12の駆動トルクTEよりも小さくなるので、ダンパ装置38のトルク容量を小さくすることが可能となり、ダンパ装置を小型化することができる。これより、動力伝達装置10全体としても同様に、小型化することができる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
駆動源と、該駆動源の動力を電動機および出力軸に分配する遊星歯車装置から成る動力分配機構とを、有するハイブリッド車両の動力伝達装置であって、
前記動力分配機構と電動機との間の動力伝達経路にダンパ装置が設けられていることを特徴とするハイブリッド車両の動力伝達装置。
IPC (10件):
B60K 6/40
, B60K 6/445
, B60K 6/26
, B60K 6/365
, B60W 10/30
, B60W 20/00
, B60L 11/14
, F16D 7/02
, F16H 3/72
, F16F 15/133
FI (9件):
B60K6/40
, B60K6/445
, B60K6/26
, B60K6/365
, B60K6/20 380
, B60L11/14
, F16D7/02 A
, F16H3/72 A
, F16F15/133 Z
Fターム (32件):
3J028EA25
, 3J028EB33
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB03
, 3J028FB12
, 3J028FC13
, 3J028FC23
, 3J028GA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE07
, 5H115TO22
, 5H115TO24
, 5H115TO30
, 5H115UI13
, 5H115UI23
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