特許
J-GLOBAL ID:201003058481765077

セルとの熱的接触を密接にするための最適化された冷却チューブ形状

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 村山 靖彦 ,  志賀 正武 ,  渡邊 隆 ,  実広 信哉
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-508461
公開番号(公開出願番号):特表2010-528406
出願日: 2008年06月14日
公開日(公表日): 2010年08月19日
要約:
電気自動車内で使用するためのバッテリパック温度管理システムが開示されている。バッテリパック温度管理システムはマニフォールドと、バッテリパック内に所定のパターンで配置された複数のセルと、を含んでいる。そのシステムはセルに熱的に接触し且つマニフォールドと流体的に連通した波形の外側面を備えた冷却チューブも含んでいる。温度管理システムはバッテリパックを所定の温度まで冷却し、電気自動車内のバッテリパックの寿命を増加させる。
請求項(抜粋):
電気自動車内で使用するためのバッテリパック温度管理システムであって、該システムは、 マニフォールドと、 前記バッテリパック内に所定のパターンで配置された複数のセルと、 該セルに熱的に接触した波形の外側面を備えた冷却チューブと、 を備えていることを特徴とする温度管理システム。
IPC (4件):
H01M 10/50 ,  B60K 11/04 ,  B60K 1/04 ,  H01M 2/10
FI (5件):
H01M10/50 ,  B60K11/04 Z ,  B60K1/04 Z ,  H01M2/10 S ,  H01M2/10 V
Fターム (26件):
3D038AA10 ,  3D038AB01 ,  3D038AC13 ,  3D235AA01 ,  3D235BB36 ,  3D235CC15 ,  3D235DD21 ,  3D235FF38 ,  3D235HH34 ,  5H031AA09 ,  5H031BB03 ,  5H031CC01 ,  5H031CC05 ,  5H031HH08 ,  5H031KK01 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AA36 ,  5H040AS07 ,  5H040AT01 ,  5H040AT06 ,  5H040AY03 ,  5H040CC38 ,  5H040JJ01 ,  5H040LL01 ,  5H040NN01
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-181218   出願人:日立工機株式会社
  • 電気化学的電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-016419   出願人:ダイムラークライスラー・アクチェンゲゼルシャフト

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