特許
J-GLOBAL ID:201003060818455045
車両搭載用マルチフェーズコンバータおよびその設計方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-270707
公開番号(公開出願番号):特開2010-104074
出願日: 2008年10月21日
公開日(公表日): 2010年05月06日
要約:
【課題】車両搭載用の昇圧コンバータに用いられる昇圧用コイルを小型化することを目的とする。【解決手段】複数の昇圧コイルと、各昇圧コイルに流れる電流のスイッチングにより各昇圧コイルに誘導起電力を発生させるスイッチング回路とを備え、入力電圧と各昇圧コイルに発生した誘導起電力とに基づく出力電圧を車両駆動回路に印加する、車両搭載用マルチフェーズコンバータの設計方法において、複数の昇圧コイルのうちの1つにおける誘導起電力が、他の1つの端子間電圧に寄与する程度を示す結合率を、当該結合率と各昇圧コイルの電流リップル成分との関係に基づいて決定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の昇圧コイルと、
各昇圧コイルに流れる電流のスイッチングにより各昇圧コイルに誘導起電力を発生させるスイッチング回路と、を備え、
入力電圧と各昇圧コイルに発生した誘導起電力とに基づく出力電圧を車両駆動回路に印加する、車両搭載用マルチフェーズコンバータの設計方法において、
前記複数の昇圧コイルのうちの1つにおける誘導起電力が、他の1つの端子間電圧に寄与する程度を示す結合率を、当該結合率と各昇圧コイルの電流リップル成分との関係に基づいて決定する設計工程を含むことを特徴とする設計方法。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (6件):
5H730AA15
, 5H730AS04
, 5H730BB14
, 5H730BB84
, 5H730BB88
, 5H730ZZ17
引用特許:
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