特許
J-GLOBAL ID:201003061294424763

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 本多 一郎 ,  杉本 由美子 ,  森 俊晴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-200183
公開番号(公開出願番号):特開2010-036669
出願日: 2008年08月01日
公開日(公表日): 2010年02月18日
要約:
【課題】これまでよりも長期に亘る耐久性と周方向剛性に優れ、かつ重量低減を可能にした空気入りタイヤを提供する。【解決手段】インナーライナー6が、エチレン-ビニルアルコール共重合体(A)を反応させて得られる変性エチレン-ビニルアルコール共重合体(B)からなるマトリックス中に、23°Cにおけるヤング率が変性エチレン-ビニルアルコール共重合体(B)より小さい柔軟樹脂(C)を分散させた樹脂組成物(D)からなる層を少なくとも含み、ベルト5が、複数本のスチールコードが束状に並列配置されて形成された少なくとも1層のスチールベルトであり、スチールコードの短径A(mm)と束幅B(mm)とが式、B/A≧2.0で示される関係を満足し、かつ、コード束の束幅B(mm)と、コード束間間隔D(mm)とにより定義されるS=B/(B+D)の値が、式0.60≦S≦0.80で示される関係を満足する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
一対のビード部および一対のサイドウォール部と、両サイドウォール部に連なるトレッド部とを有し、上記一対のビード部間にトロイド状に延在して、これら各部を補強するカーカスと、該カーカスのクラウン部のタイヤ半径方向外側に配置されたベルト層からなるベルトと、前記カーカスの内側のタイヤ内面に配置されたインナーライナーとを備えた空気入りタイヤにおいて、 前記インナーライナーが、エチレン-ビニルアルコール共重合体(A)を反応させて得られる変性エチレン-ビニルアルコール共重合体(B)からなるマトリックス中に、23°Cにおけるヤング率が前記変性エチレン-ビニルアルコール共重合体(B)より小さい柔軟樹脂(C)を分散させた樹脂組成物(D)からなる層を少なくとも含み、 前記ベルトが、複数本のフィラメントを撚り合わせてなる複数本のスチールコードが束状に並列配置されて形成された少なくとも1層のスチールベルトであり、 前記スチールコードの短径A(mm)と束幅B(mm)とが下記式(1) B/A≧2.0 (1) で示される関係を満足し、かつ、前記コード束の束幅B(mm)と、コード束間間隔D(mm)とにより定義されるS=B/(B+D)の値が、下記式(2) 0.60≦S≦0.80 (2) で示される関係を満足することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (6件):
B60C 9/20 ,  B60C 5/14 ,  B60C 1/00 ,  B60C 9/00 ,  D07B 1/06 ,  C08L 29/04
FI (7件):
B60C9/20 E ,  B60C5/14 A ,  B60C1/00 Z ,  B60C9/00 L ,  B60C5/14 Z ,  D07B1/06 A ,  C08L29/04
Fターム (10件):
3B153AA06 ,  3B153AA10 ,  3B153AA24 ,  3B153CC52 ,  3B153FF16 ,  4J002BB032 ,  4J002BB061 ,  4J002BE031 ,  4J002BP012 ,  4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (6件)
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