特許
J-GLOBAL ID:201003061361178292
作業機
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
安田 敏雄
, 安田 幹雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-124255
公開番号(公開出願番号):特開2010-270528
出願日: 2009年05月22日
公開日(公表日): 2010年12月02日
要約:
【課題】走行装置と作業装置とに、同時に高負荷が作用するような場合におけるエンジンストールを防止する。【解決手段】エンジン駆動されるパイロットポンプP2の吐出油で油圧ポンプの斜板を制御する走行操作装置14と、制御弁92,93を操作する作業操作装置15とを備え、パイロットポンプP2の吐出油を走行操作装置14と作業操作装置15とに供給すべく油圧流路を分岐すると共に、該分岐点と走行操作装置14との間の油圧流路に圧力補償弁55を設け、該圧力補償弁55の上流側に、パイロットポンプP2から吐出されて作業操作装置15に供給される圧油の一部を絞り56aを介してドレンさせるブリード回路56を設ける。【選択図】図7
請求項(抜粋):
エンジン(29)によって駆動される斜板形可変容量ポンプからなる油圧ポンプ(53)の吐出油によって油圧モータ(57)を駆動して走行装置(4)を駆動し、前記エンジン(29)によって駆動されるパイロットポンプ(P2)から吐出される圧油によって前記油圧ポンプ(53)の斜板を制御する走行操作装置(14)を備え、前記エンジン(29)によって駆動されるメインポンプ(P1)の吐出油により油圧駆動される作業装置(3)を制御する制御弁(92,93)を前記パイロットポンプ(P2)から吐出される圧油によって操作する作業操作装置(15)を備えた作業機において、
前記パイロットポンプ(P2)の吐出油を前記走行操作装置(14)と前記作業操作装置(15)とに供給すべく油圧流路を分岐すると共に、この分岐点(b)と走行操作装置(14)との間の油圧流路に、前記作業操作装置(15)の一次側の圧力を確保するための圧力補償弁(55)を設け、
この圧力補償弁(55)の上流側に、前記パイロットポンプ(P2)から吐出されて前記作業操作装置(15)に供給される圧油の一部を絞り(56a)を介してドレンさせるブリード回路(56)を設けたことを特徴とする作業機。
IPC (3件):
E02F 9/22
, F15B 11/08
, F15B 20/00
FI (3件):
E02F9/22 L
, F15B11/08 A
, F15B20/00 A
Fターム (31件):
2D003AA01
, 2D003AB01
, 2D003AB04
, 2D003AC01
, 2D003BA01
, 2D003CA02
, 2D003DA02
, 2D003DB02
, 3H082AA30
, 3H082BB27
, 3H082CC02
, 3H082DA04
, 3H082DA18
, 3H082DA39
, 3H082DA46
, 3H082EE01
, 3H089BB15
, 3H089BB16
, 3H089CC01
, 3H089CC08
, 3H089DA02
, 3H089DA07
, 3H089DA13
, 3H089DB13
, 3H089DB24
, 3H089DB33
, 3H089DB43
, 3H089EE05
, 3H089EE22
, 3H089GG02
, 3H089JJ01
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