特許
J-GLOBAL ID:201003061811598947

電気自動車の充電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (21件): 鈴江 武彦 ,  蔵田 昌俊 ,  河野 哲 ,  中村 誠 ,  福原 淑弘 ,  峰 隆司 ,  白根 俊郎 ,  村松 貞男 ,  野河 信久 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  風間 鉄也 ,  勝村 紘 ,  河井 将次 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓 ,  市原 卓三 ,  山下 元
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-316059
公開番号(公開出願番号):特開2010-142025
出願日: 2008年12月11日
公開日(公表日): 2010年06月24日
要約:
【課題】優先時間帯に充電が可能な電気自動車の充電装置を提供すること。【解決手段】電気自動車1は、バッテリ10を備えたバッテリ装置3と、EV-ECU5と、充電コントローラ21、供給電源Eに接続する接続部22、充電器23、及び、ECU24を備えた充電装置6と、を具備し、ECU24は、バッテリ10の充電に必要な時間を算出し、充電コントローラ21により任意に設定された優先時間帯を優先してバッテリ10を充電することが可能に形成されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
外部の供給電源から車両に搭載された二次電池に充電を行なう電気自動車の充電装置において、 前記車両に搭載され、前記二次電池に接続された充電器と、 前記充電器に設けられ、前記二次電池と前記供給電源とを接続し、前記二次電池を充電可能に形成された接続部と、 前記充電器により前記二次電池の充電を実行させる優先時間帯を指示する指示手段と、 前記供給電源から前記充電器を介して前記二次電池を充電する充電速度を算出可能な電気機器制御手段と、 前記指示手段で指示された前記優先時間帯に、前記二次電池を前記充電器により充電させる制御手段と、 を備えることを特徴とする電気自動車の充電装置。
IPC (5件):
H02J 7/02 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 11/18 ,  B60L 3/00
FI (6件):
H02J7/02 B ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 Q ,  H01M10/44 101 ,  B60L11/18 C ,  B60L3/00 S
Fターム (23件):
5G503AA01 ,  5G503BA02 ,  5G503BB02 ,  5G503CB06 ,  5G503CB16 ,  5G503FA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB09 ,  5H030FF41 ,  5H030FF52 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO01 ,  5H115PO09 ,  5H115PO11 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115QN12 ,  5H115SE06 ,  5H115TR19 ,  5H115TU15
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 充電コントローラ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-058545   出願人:住友電気工業株式会社, 住友電装株式会社

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