特許
J-GLOBAL ID:201003062426448752
シリーズ型ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-016128
公開番号(公開出願番号):特開2010-173389
出願日: 2009年01月28日
公開日(公表日): 2010年08月12日
要約:
【課題】発電性能を確保しながら、エンジンと変速機を有する車両に慣れ親しんだドライバーにとって、違和感のない走行フィーリングを体感することができるシリーズ型ハイブリッド車両の制御装置を提供すること。【解決手段】駆動モータ3で駆動輪6を駆動し、エンジン1により駆動される発電モータ2で高圧バッテリ4を充電し、エンジントルクTeと発電機回転数Ngと駆動モータトルクTmを統合制御する。このシリーズ型ハイブリッド車両において、電池SOCに基づいて目標発電出力P*を演算する目標発電出力演算手段21と、ドライバーの加減速意思を示す操作量に基づいて変速機を模擬した目標エンジン回転数Ne*を決定する擬似変速演算手段22と、目標発電出力P*を目標エンジン回転数Ne*で除算することで求めた目標エンジントルクTe*に基づいてエンジントルクTeを制御するエンジントルク制御手段24と、目標エンジン回転数Ne*に基づいて発電機回転数Ngを制御する発電機回転数制御手段25と、を有する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動モータで駆動輪を駆動し、エンジンにより駆動される発電機でバッテリを充電し、前記エンジンのエンジントルクと前記発電機の発電機回転数と前記駆動モータのモータトルクを統合制御するシリーズ型ハイブリッド車両の制御装置において、
前記バッテリの充電率に基づいて目標発電出力を演算する目標発電出力演算手段と、
ドライバーの加減速意思を示す操作量に基づいて変速機を模擬した目標エンジン回転数を決定する擬似変速演算手段と、
前記目標発電出力を前記目標エンジン回転数で除算することで求めた目標エンジントルクに基づいてエンジントルクを制御するエンジントルク制御手段と、
前記目標エンジン回転数に基づいて発電機回転数を制御する発電機回転数制御手段と、
を有することを特徴とするシリーズ型ハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/10
, B60K 6/46
, F02D 29/06
, B60L 11/08
FI (7件):
B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60K6/20 350
, B60K6/46
, F02D29/06 D
, B60L11/08
, B60K6/20 400
Fターム (33件):
3G093AA01
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093BA32
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB11
, 3G093DB18
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB28
, 3G093EA01
, 3G093EB09
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU26
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115SE02
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TO04
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TO23
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