特許
J-GLOBAL ID:201003064481124462

ゲームシステム、ゲーム装置、ゲームサーバ及びゲーム用プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西浦 ▲嗣▼晴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-088549
公開番号(公開出願番号):特開2010-239989
出願日: 2009年03月31日
公開日(公表日): 2010年10月28日
要約:
【課題】 複数のゲームに対するプレイヤの興味を長続きさせることができるゲームシステムを提供する。【解決手段】 第1のゲーム装置7からゲーム結果データが送信されると、第1のゲーム管理用サーバ3は、ゲーム結果データを第1のデータ保存部31に保存する。そして保存した新たなゲーム結果データに基づいて作成した第1の利用可能データを送信可能な状態に第1の利用可能データ送信部32内のデータ保存手段に保存する。第2のゲーム管理用サーバ5から送信要求がくると、第1のゲーム管理用サーバ3は第1の利用可能データを第2のゲーム管理用サーバ5に送信する。プレイヤは、前のゲーム結果データ及び他のゲーム装置から得た利用可能データを利用して、ゲーム用プログラムを実行することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1のゲーム用プログラムを実行するための第1のゲーム装置を操作する複数のプレイヤの少なくともゲーム結果データを前記複数のプレイヤごとに保存する第1のデータ保存部を備えた第1のゲーム管理用サーバと、 前記第1のゲーム管理用サーバと相互通信可能であり、第2のゲーム用プログラムを実行するための第2のゲーム装置を操作する前記複数のプレイヤの少なくともゲーム結果データを前記複数のプレイヤごとに保存する第2のデータ保存部を備えた第2のゲーム管理用サーバとを備え、 前記第1のゲーム管理用サーバは、前記第1のデータ保存部に保存されている前記複数のプレイヤごとのゲーム結果データのうち、前記第2のゲーム用プログラムが前記第2のゲーム装置で実行されているときに前記複数のプレイヤがそれぞれ利用可能な前記複数のプレイヤごとの第1の利用可能データを、前記第2のゲーム管理用サーバからの送信要求指令に応じて前記第2のゲーム管理用サーバに送信する第1の利用可能データ送信部を備え、 前記第2のゲーム管理用サーバは、前記第2のデータ保存部に保存されている前記複数のプレイヤごとのゲーム結果データのうち、前記第1のゲーム用プログラムが前記第1のゲーム装置で実行されているときに前記複数のプレイヤがそれぞれ利用可能な前記複数のプレイヤごとの第2の利用可能データを、前記第1のゲーム管理用サーバからの送信要求指令に応じて前記第1のゲーム管理用サーバに送信する第2の利用可能データ送信部を備え、 前記第1のゲーム管理用サーバは、前記複数のプレイヤごとの第2の利用可能データを保存する第1の利用可能データ保存部を更に備え、 前記第2のゲーム管理用サーバは、前記複数のプレイヤごとの第1の利用可能データを保存する第2の利用可能データ保存部を更に備え、 前記第1のゲーム用プログラムは、前記プレイヤが前記第1のゲーム装置を操作する際に、前記第1のデータ保存部に保存された前記プレイヤのためのデータ及び前記第1の利用可能データ保存部に保存された前記プレイヤのためのデータを用いて、ゲームを進行するように構成され、 前記第2のゲーム用プログラムは、前記プレイヤが前記第2のゲーム装置を操作する際に、前記第2のデータ保存部に保存された前記プレイヤのためのデータ及び前記第2の利用可能データ保存部に保存された前記プレイヤのためのデータを用いて、ゲームを進行するように構成されていることを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/12 C
Fターム (2件):
2C001BC10 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (2件)

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