特許
J-GLOBAL ID:201003065961807825

車体下部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-096127
公開番号(公開出願番号):特開2010-247559
出願日: 2009年04月10日
公開日(公表日): 2010年11月04日
要約:
【課題】燃料電池スタックを車両の床下に収容する車体下部構造において、車体フロアの変形を低減することができる車体下部構造を提供する。【解決手段】車体フロア1は、フロアパネル10と、車両中央を貫くセンタートンネル11と、センタートンネルに交差するように接続されたフロントクロスメンバー14及びリアクロスメンバー13と、燃料電池スタック搭載部30と、車両両側に設けられたロッカー12と、二つのクロスメンバ13,14に接続されているフロント側シートのロアレール17と、二本のロアレール17に接続されたクロスレール18と、クロスレール18とフロアパネル10とを接続するテンションワイヤ21(片側3本)と、スリットプラグ15,16,22,23と、を有している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料電池スタックを車両の床下に収容する車体下部構造において、 車体中央を貫くセンタートンネルと交差する位置にトンネル幅を広げるように形成された床下空間に燃料電池スタックを収容する燃料電池スタック収容部と、 燃料電池スタック収容部の車両方向前後側に設けられたクロスメンバーと、 シートが取り付けられたアッパーレールを前後方向へ摺動自在に係合すると共に車体フロアのクロスメンバーに固定されたロアーレールと、 を有し、 センタートンネルと燃料電池スタック収容部との交差部にフロア変形伝播防止のための緩衝スリットを設けたことを特徴とする車体下部構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (1件):
B62D25/20 G
Fターム (15件):
3D203AA01 ,  3D203AA34 ,  3D203BB06 ,  3D203BB08 ,  3D203BB12 ,  3D203BB17 ,  3D203BB22 ,  3D203CA34 ,  3D203CA40 ,  3D203CA45 ,  3D203DA09 ,  3D203DA51 ,  3D203DA53 ,  3D203DB07 ,  3D203DB11

前のページに戻る