特許
J-GLOBAL ID:201003066126886800

空気入りランフラットタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-280218
公開番号(公開出願番号):特開2010-105559
出願日: 2008年10月30日
公開日(公表日): 2010年05月13日
要約:
【課題】トレッドのショルダー側の偏摩耗を抑制できる空気入りランフラットタイヤを提供すること。【解決手段】第1のベルトプライ26Aの幅方向端部26の幅BWが、トレッド部16の接地幅TWに対して110%以上、かつ、1対のサイド補強ゴム層24の距離SW以下に設定され、サイド補強ゴム層24の無い通常のタイヤよりもベルト幅が広く設定されているため、接地時に荷重を受けた接地端側の陸部30の変形が抑制される。サイド補強ゴム層24によって接地端側の陸部30が路面に押さえ込まれる力が抑制され、主として接地端側の陸部30に発生する横方向剪断力が低減されることとなり、接地端付近(ショルダー付近)の偏摩耗が抑制される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
一方のビードコアから他方のビードコアへトロイド状に跨るカーカスと、 前記カーカスの径方向外側に配置され、1枚以上のベルトプライから構成されるベルト層と、 前記ベルトの径方向外側に配置され、トレッド部を構成するトレッドゴム層と、 前記カーカスのタイヤ軸方向外側に配置され、サイドウォール部、及びビード部を構成する側部ゴム層と、 前記カーカスの側部に沿って配置され、タイヤ径方向外側、及びタイヤ径方向内側に向けて厚さが漸減し、サイドゴム層よりも硬いゴムからなるサイド補強ゴム層と、 を備え、 少なくとも1枚のベルトプライの幅をBW、前記トレッドの接地幅をTW、タイヤ赤道面を挟んで一方の前記サイド補強ゴム層のタイヤ軸方向最外端からタイヤ赤道面を挟んで他方の前記サイド補強ゴム層のタイヤ軸方向外側端までの距離をSWとしたときに、1.1TW≦BW≦SWを満足する、空気入りランフラットタイヤ。
IPC (4件):
B60C 17/00 ,  B60C 11/00 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/20
FI (4件):
B60C17/00 B ,  B60C11/00 Z ,  B60C9/08 M ,  B60C9/20 E
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許3371038号

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