特許
J-GLOBAL ID:201003067409445482

発電用地上単純サイクルPDCハイブリッドエンジンのための制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 荒川 聡志 ,  小倉 博 ,  黒川 俊久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-288557
公開番号(公開出願番号):特開2010-144732
出願日: 2009年12月21日
公開日(公表日): 2010年07月01日
要約:
【課題】パルスデトネーションエンジンに関し、出力を制御するプログラマブルコントローラを備えた制御システムを提供する。【解決手段】プログラマブルコントローラ32が、アルゴリズムソフトウェアにより対応する低圧タービン27のシャフト速度信号又は所望の出力とパルスデトネーション燃焼器(PDC)ベースハイブリッドエンジンにより生成された実際の出力との差違に基づいた出力差信号に応答して、PDC14の燃料充填時間信号に応答して、PDCベースハイブリッドエンジンの回転シャフト速度、PDC空気入口バルブ18回転速度及びPDC燃料充填時間期間を制御し、その結果、所望の燃料充填率及び理論混合比が維持され、更にPDCベースハイブリッドエンジンが加速モード又は減速モードで作動している間、空気圧縮機12からの質量空気流量とPDCを介して吸い込まれる質量空気流量とを一致させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
プログラマブルコントローラ(32)を備えたパルスデトネーション燃焼器(PDC)ベースハイブリッドエンジン制御システム(30)であって、前記プログラマブルコントローラ(32)が、アルゴリズムソフトウェアによって、 所望の出力とPDCベースハイブリッドエンジン(10)により生成された実際の出力との差違に基づいた出力差信号に応答して、更にPDC(14)の燃料充填時間信号に応答して、前記PDCベースハイブリッドエンジン(10)の回転シャフト速度、前記PDC(14)の空気入口バルブ(18)回転速度及び前記PDC(14)の燃料充填時間期間を制御し、その結果、所望の燃料充填率及び理論混合比が維持され、更に前記PDCベースハイブリッドエンジン(10)が加速モード又は減速モードで作動している間、空気圧縮機(12)からの質量空気流量と前記PDC(14)を介して吸い込まれる質量空気流量とを一致させるように指示される、 パルスデトネーション燃焼器(PDC)ベースハイブリッドエンジン制御システム(30)。
IPC (7件):
F02C 9/00 ,  F23R 3/00 ,  F23R 3/26 ,  F23R 3/28 ,  F02C 9/16 ,  F02C 9/28 ,  F02C 9/50
FI (7件):
F02C9/00 A ,  F23R3/00 E ,  F23R3/26 Z ,  F23R3/28 D ,  F02C9/16 Z ,  F02C9/28 Z ,  F02C9/50

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