特許
J-GLOBAL ID:201003068005655617

作業車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小野 尚純 ,  奥貫 佐知子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-097814
公開番号(公開出願番号):特開2010-248751
出願日: 2009年04月14日
公開日(公表日): 2010年11月04日
要約:
【課題】HST走行装置を具備した作業車両において、牽引力は低くてよいが走行速度を上げるためにエンジン回転速度を上げなければならない場合のような燃料消費が悪くなる問題を除くとともに、走行負荷の上昇に対するエンジン回転速度の落ち込み具合をオペレータの好みに応じて自在に調整できるようにする。【解決手段】作業車両が、HST走行装置(8)と、エンジン(10)の回転速度の増減に応じてHSTポンプ(8a)の吐出容積を増減させる制御信号を演算するとともに、演算された標準信号または標準信号とエンジン回転速度との関係を示す特性曲線の傾きの緩急を変更した調整信号のいずれかを出力するコントローラ(12)と、コントローラに標準信号または調整信号のいずれかの選択を指令する指令手段(14)を備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
HST走行装置と、 HST走行装置の動力源であるエンジンの回転速度の増減に応じてHSTポンプの吐出容積を増減させる制御信号を演算するとともに、この演算された標準信号またはこの標準信号とエンジン回転速度との関係を示す特性曲線の傾きの緩急を変更した調整信号のいずれかを出力するコントローラと、 コントローラに標準信号または調整信号のいずれかの選択を指令する指令手段とを備えている、 ことを特徴とする作業車両。
IPC (1件):
E02F 9/22
FI (1件):
E02F9/22 H
Fターム (11件):
2D003AA01 ,  2D003AB01 ,  2D003BA01 ,  2D003BA02 ,  2D003BA05 ,  2D003BB02 ,  2D003CA02 ,  2D003DA02 ,  2D003DB02 ,  2D003DB03 ,  2D003FA02
引用特許:
審査官引用 (4件)
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