特許
J-GLOBAL ID:201003068967890502

ゲーム制御プログラム及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-121227
公開番号(公開出願番号):特開2010-268853
出願日: 2009年05月19日
公開日(公表日): 2010年12月02日
要約:
【課題】戦闘シーンの特別攻撃に関し、キャラクタの位置取り選択に戦略性を与え、戦闘についてのゲーム性を向上させたゲーム制御プログラム等を提供する。【解決手段】本発明に係るゲーム制御プログラムは、コンピュータに、プレーヤの操作入力に応じてプレーヤキャラクタを制御するとともに複数の味方キャラクタを自動制御して敵キャラクタを攻撃するゲームを実行させるためのゲーム制御プログラムであって、キャラクタの位置情報を管理するキャラクタ位置管理手段と、味方キャラクタの位置情報から、プレーヤキャラクタが、少なくとも2の味方キャラクタの間を通過したことを検出する通過検出手段と、通過回数を積算する通過回数積算手段と、プレーヤの操作入力に応じて、通過回数に基づき、敵キャラクタに対して、少なくとも味方キャラクタによる特別攻撃を行わせる特別攻撃手段として、コンピュータを機能させる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
コンピュータに、プレーヤの操作入力に応じてプレーヤキャラクタを制御するとともに複数の味方キャラクタを自動制御して敵キャラクタを攻撃するゲームを実行させるためのゲーム制御プログラムであって、 キャラクタの移動が許容されたフィールド上に存在するキャラクタの位置情報を管理するキャラクタ位置管理手段と、 前記プレーヤキャラクタが移動した際に、前記キャラクタ位置管理手段により管理されている前記味方キャラクタの位置情報から、前記プレーヤキャラクタが、少なくとも2の前記味方キャラクタの間を通過したことを検出する通過検出手段と、 前記通過検出手段により前記通過が検出される毎に、通過回数を積算する通過回数積算手段と、 プレーヤの操作入力に応じて、前記通過回数積算手段により積算された前記通過回数に基づき、前記敵キャラクタに対して、少なくとも前記味方キャラクタによる特別攻撃を行わせる特別攻撃手段として、 前記コンピュータを機能させるためのゲーム制御プログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/06
FI (2件):
A63F13/00 S ,  A63F13/06
Fターム (8件):
2C001AA06 ,  2C001BA02 ,  2C001BA04 ,  2C001BB01 ,  2C001BB04 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06

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