特許
J-GLOBAL ID:201003070168781550

4WD車用シャシーダイナモメータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 橋本 剛 ,  鵜澤 英久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-245059
公開番号(公開出願番号):特開2010-078384
出願日: 2008年09月25日
公開日(公表日): 2010年04月08日
要約:
【課題】実走行時と試験時の負荷配分のずれを少なくして精度を高めた試験ができる。【解決手段】4WD車の前後輪の駆動力配分が設定される比率になるよう、走行抵抗の前後輪合計値が目標となる走行抵抗に一致させ、前後輪の負荷配分比率に従ってトルク制御を行い、かつ前後輪の速度を一致させる同期制御を行う4WD車用シャシーダイナモメータにおいて、負荷配分比率設定器31は、シャシーダイナモメータの負荷配分デフォルト値を均等にした状態で、4WD車を加速・定速・減速の台形パターンに追従するように走行運転し、台形パターンの加速と定速運転での前後輪駆動力を求め、この駆動力配分比で前輪と後輪の負荷配分を設定する。この設定で試験を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行状態によって前後輪の負荷配分が異なる比率になる4WD車を試験車両とし、前後輪の駆動力配分が設定される比率になるよう、走行抵抗の前後輪合計値が目標となる走行抵抗に一致させ、前後輪の負荷配分比率に従ってトルク制御を行い、かつ前後輪の速度を一致させる同期制御を行う4WD車用シャシーダイナモメータであって、 シャシーダイナモメータの負荷配分デフォルト値を均等にした状態で、4WD車を加速・定速・減速の台形パターンに追従するように走行運転する手段と、 前記台形パターンの加速と定速運転での前後輪駆動力を求め、この駆動力配分比で前輪と後輪の負荷配分を制御装置に設定して試験を行う手段と、 を備えたことを特徴とする4WD車用シャシーダイナモメータ。
IPC (1件):
G01M 17/007
FI (1件):
G01M17/00 A
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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引用文献:
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