特許
J-GLOBAL ID:201003070369271568
二次電池を用いた電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-176895
公開番号(公開出願番号):特開2010-015931
出願日: 2008年07月07日
公開日(公表日): 2010年01月21日
要約:
【課題】冷却性能を確保あるいは向上させつつ省スペース化(小型化)が可能な大型自動車用電源装置を提供する。【解決手段】モジュール電池セットのそれぞれの吸気口と容器2に設けた吸込み口10とを共通の吸気ダクト18で接続して容器2の外部から冷却風をモジュール電池セットを構成するモジュール電池5内に導入する。モジュール電池5のそれぞれの排気口と容器2に設けた吐出し口とを共通の排気ダクト16で接続して、モジュール電池5から容器外部へ冷却風を排出する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の単電池をモジュール筐体内に収容して構成され、筐体内へ冷却風を導入する吸気口と導入した冷却風を排気する排気口とが前記モジュール筐体に設けられた、少なくとも2つのモジュール電池と、
前記少なくとも2つのモジュール電池を内部に収容するとともに、容器内へ冷却風を導入する吸込み口と導入した冷却風を吐き出す吐出し口とが設けられた容器と、
前記モジュール電池のそれぞれの吸気口と前記容器に設けた前記吸込み口とを接続して容器外部から冷却風を前記モジュール電池に導入する吸気ダクトと、
前記モジュール電池のそれぞれの排気口と前記容器に設けた前記吐出し口とを接続して、前記モジュール電池から容器外部へ冷却風を排気する排気ダクトとを備えることを特徴とする二次電池を用いた電源装置。
IPC (3件):
H01M 10/50
, H01M 2/10
, B60L 11/18
FI (3件):
H01M10/50
, H01M2/10 S
, B60L11/18 A
Fターム (14件):
5H031AA09
, 5H031KK08
, 5H040AA01
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU21
, 5H115UI28
, 5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (4件)
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組電池の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-132185
出願人:日産自動車株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-023663
出願人:三洋電機株式会社
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電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-138786
出願人:日立ビークルエナジー株式会社
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-182773
出願人:三洋電機株式会社
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