特許
J-GLOBAL ID:201003070745909021

ハイブリッド車両の制御装置、制御方法およびハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-057948
公開番号(公開出願番号):特開2010-208541
出願日: 2009年03月11日
公開日(公表日): 2010年09月24日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、シフトポジションがニュートラルポジションである場合のアイドル運転時の振動を抑制する。【解決手段】ECUは、エンジンと、回転電機と、回転電機の回転軸、エンジンの回転軸および車輪を駆動する駆動軸に接続される動力分割機構と、回転電機を駆動するためのインバータと、走行レンジを変更するためのシフトレバーとを備えた車両において、運転者により選択されたシフトレバーのシフトポジションを検出するステップ(S500)と、シフトポジションを検出するステップにより検出されたシフトポジションがニュートラルポジションに変化したとき(S510にてYES)に、エンジンを停止させるように制御するステップ(S530)と、シフトポジションがニュートラルポジションに変化し、かつエンジンが停止した(S540にてYES)ことに応じて、回転電機による駆動力の発生を停止するようにインバータを制御するステップ(S560)とを含むプログラムを実行する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
ハイブリッド車両の制御装置であって、 前記車両は、 エンジンと、 回転電機と、 前記回転電機の回転軸、前記エンジンの回転軸および車輪を駆動する駆動軸に接続される動力分割機構と、 前記回転電機を駆動するためのインバータと、 走行レンジを変更するためのシフトレバーとを備え、 前記制御装置は、 運転者により選択された前記シフトレバーのシフトポジションを検出するように構成されたシフト検出部と、 前記シフト検出部により検出された前記シフトポジションがニュートラルポジションに変化したときに、前記エンジンを停止させるように構成されたエンジン制御部(410)と、 前記シフトポジションが前記ニュートラルポジションに変化し、かつ前記エンジンが停止したことに応じて、前記回転電機による駆動力の発生を停止するように前記インバータを制御するためのインバータ制御部とを含む、ハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14 ,  B60L 9/18
FI (5件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14 ,  B60L9/18 P
Fターム (15件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115RE01 ,  5H115SE10 ,  5H115TE01 ,  5H115TR02 ,  5H115TR05

前のページに戻る