特許
J-GLOBAL ID:201003072636400863
ハイブリッド車の運転状態表示装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 田中 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-013475
公開番号(公開出願番号):特開2010-167960
出願日: 2009年01月23日
公開日(公表日): 2010年08月05日
要約:
【課題】走行駆動源である内燃機関および電動機双方からの走行駆動エネルギーの伝達の状態を表示する場合に、視認性に優れたハイブリッド車の運転状態表示装置を実現する。【解決手段】エネルギー伝達態様情報取得部111により、エンジン304からのエネルギーとモータ303からのエネルギーとの双方のエネルギーの配分態様を表すエネルギー配分態様情報を取得する。また、該取得と共に、或いは、該取得に替えて、上述のエネルギー伝達態様情報取得部111により、車両の駆動に係る伝達経路を通して伝達されるエネルギーの大きさを表すエネルギー伝達量情報を取得する。そして、エネルギーフロー表示制御部112により、上述のエネルギー伝達態様取得部で取得したエネルギー配分態様情報、および、エネルギー伝達量情報のうちの少なくとも何れかの情報に応じて、ディスプレイ401におけるエネルギーフローの表示に関する表示色を変化させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ハイブリッド車の走行駆動源である内燃機関からのエネルギーと電動機からのエネルギーとの双方のエネルギーの配分態様を表すエネルギー配分態様情報、および、車両の駆動に係る伝達経路を通して伝達されるエネルギーの大きさを表すエネルギー伝達量情報のうちの少なくとも何れかの情報を取得するエネルギー伝達態様情報取得部と、
前記エネルギー伝達態様取得部で取得したエネルギー配分態様情報、および、エネルギー伝達量情報のうちの少なくとも何れかの情報に応じて、エネルギーフローの表示に関する表示色を変化させるエネルギーフロー表示制御部と、
を備えていることを特徴とするハイブリッド車の運転状態表示装置。
IPC (7件):
B60W 10/00
, B60W 20/00
, B60K 6/48
, B60K 6/22
, B60L 3/00
, B60L 11/14
, B60K 35/00
FI (6件):
B60K6/20 300
, B60K6/48
, B60K6/22
, B60L3/00 N
, B60L11/14
, B60K35/00 Z
Fターム (25件):
3D344AA26
, 3D344AB01
, 3D344AD01
, 3D344AD13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TE05
, 5H115TI01
, 5H115TO14
, 5H115UB01
, 5H115UB05
, 5H115UB08
, 5H115UB20
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
電気自動車における走行表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-019939
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-286583
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
電気自動車の運転状態表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-256655
出願人:三菱自動車工業株式会社
全件表示
前のページに戻る