特許
J-GLOBAL ID:201003073620986759

トレーラ用冷凍装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (10件): 前田 弘 ,  竹内 宏 ,  嶋田 高久 ,  竹内 祐二 ,  今江 克実 ,  二宮 克也 ,  原田 智雄 ,  井関 勝守 ,  関 啓 ,  杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-136623
公開番号(公開出願番号):特開2010-281532
出願日: 2009年06月05日
公開日(公表日): 2010年12月16日
要約:
【課題】トレーラ用冷凍装置において、デフロストサイクルの際に、蒸発器(25)に十分な量の冷媒を流せるようにする。【解決手段】電動圧縮機(22)、凝縮器(23)、膨張機構(24)、蒸発器(25)、電動圧縮機(22)と蒸発器(25)とを繋ぐホットガス導入路(123)、及びホットガス導入路(123)の冷媒の流れを制御する切り替え弁(143)を有した冷媒回路(21)を構成する。また、ファン(26)を設ける。そして、ホットガス導入路(123)を介して冷媒を蒸発器(25)に導入して該蒸発器(25)を除霜するデフロストサイクルの際に、凝縮器(23)側の圧力が所定の閾値以下の場合に、ファン(26)によって、ラジエタ(45)から凝縮器(23)への空気の流れを形成する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
トレーラ(11)の庫内空間(13)を冷却するトレーラ用冷凍装置であって、 電動圧縮機(22)、凝縮器(23)、膨張機構(24)、蒸発器(25)、前記電動圧縮機(22)と前記蒸発器(25)とを繋ぐホットガス導入路(123)、及び前記ホットガス導入路(123)の冷媒の流れを制御する切り替え弁(143)を有して、前記蒸発器(25)で冷媒を蒸発させて前記庫内空間(13)を冷却する冷凍サイクルと、前記ホットガス導入路(123)を介して冷媒を前記蒸発器(25)に導入して該蒸発器(25)を除霜するデフロストサイクルとが可能な冷媒回路(21)と、 前記電動圧縮機(22)に電力を供給する発電機(40)と、 前記発電機(40)を駆動するエンジン(41)と、 前記エンジン(41)の熱を放熱するラジエタ(45)と、 前記デフロストサイクルが行われる際に、前記凝縮器(23)側の圧力が所定の閾値以下の場合に、前記ラジエタ(45)から前記凝縮器(23)への空気の流れを形成するファン(26)と、 を備えていることを特徴とするトレーラ用冷凍装置。
IPC (3件):
F25D 11/00 ,  F25B 47/02 ,  F25B 1/00
FI (3件):
F25D11/00 101D ,  F25B47/02 530B ,  F25B1/00 381D
Fターム (6件):
3L045AA02 ,  3L045BA02 ,  3L045CA02 ,  3L045MA08 ,  3L045PA04 ,  3L045PA05
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭63-034476
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-062362   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-122474
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