特許
J-GLOBAL ID:201003073931499479

電気自動車用充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 西川 惠清 ,  森 厚夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-277420
公開番号(公開出願番号):特開2010-110053
出願日: 2008年10月28日
公開日(公表日): 2010年05月13日
要約:
【課題】充電ケーブル本体を収納する手間を軽減し、充電ケーブル本体の破損の可能性を低減し、安全性を高めた電気自動車用充電システムを提供する。【解決手段】電気自動車用充電システムは、電気自動車の車両側コネクタに着脱自在に接続される車両接続コネクタ13と、車両接続コネクタ13が充電ケーブル12bを介して接続され、充電ケーブル12b及び車両接続コネクタ13を介して商用電源を電気自動車側に供給する充電ケーブル本体11と、電気自動車が駐車されるカーポート2とを備える。充電ケーブル本体11は、漏電を検知して電気自動車への充電を遮断する漏電遮断回路15を具備する。カーポート2の柱21aには充電ケーブル本体11が収納される収納スペース3が設けられており、充電ケーブル本体11は収納スペース3に収納された状態で柱21aに保持される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電気自動車に設けられた車両側コネクタに着脱自在に接続される車両接続コネクタと、 車両接続コネクタが充電ケーブルを介して接続され、充電ケーブル及び車両接続コネクタを介して商用電源を電気自動車側に供給する充電ケーブル本体と、 電気自動車が駐車される車庫とを備え、 充電ケーブル本体は漏電を検知して電気自動車への充電を遮断する漏電遮断回路を具備し、 車庫を構成する構造物に充電ケーブル本体が収納される収納スペースを設け、 充電ケーブル本体は少なくとも不使用時において前記収納スペースに収納された状態で、前記構造物に保持されることを特徴とする電気自動車用充電システム。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44
FI (3件):
B60L11/18 C ,  H02J7/00 301B ,  H01M10/44 Q
Fターム (22件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA03 ,  5G503FA06 ,  5H030AA08 ,  5H030AS08 ,  5H030BB12 ,  5H030DD21 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO14 ,  5H115PO15 ,  5H115PU01 ,  5H115QE12 ,  5H115SE06 ,  5H115TZ03
引用特許:
審査官引用 (4件)
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