特許
J-GLOBAL ID:201003076750627342

作業車両の原動機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-027277
公開番号(公開出願番号):特開2010-180850
出願日: 2009年02月09日
公開日(公表日): 2010年08月19日
要約:
【課題】逆走状態におけるエンストを防止する。【解決手段】車両の前後進を指令する前後進指令手段9と、原動機1の回転をトルコン2を介して車輪6に伝達し、アクセルペダル7aの操作量に応じて、前後進指令手段9により指令された方向の走行駆動力を発生する走行駆動手段1〜8と、前後進指令手段9により指令された方向とは逆方向の車両の走行である逆走状態か否かを判定する判定手段8,9,10cと、アクセルペダル7aの操作量に応じて原動機1の目標回転速度Naを設定するとともに、判定手段8により逆走状態と判定されると、非逆走状態と判定されたときよりも目標回転速度Naを高く設定する設定手段8と、設定手段8により設定された目標回転速度Naに原動機1の回転速度を制御する回転速度制御手段1a,8とを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の前後進を指令する前後進指令手段と、 原動機の回転をトルクコンバータ(トルコン)を介して車輪に伝達し、アクセルペダルの操作量に応じて前記前後進指令手段により指令された方向の走行駆動力を発生する走行駆動手段と、 前記前後進指令手段により指令された方向とは逆方向の車両の走行である逆走状態か否かを判定する判定手段と、 アクセルペダルの操作量に応じて原動機の目標回転速度を設定するとともに、前記判定手段により逆走状態と判定されると、非逆走状態と判定されたときよりも目標回転速度を高く設定する設定手段と、 前記設定手段により設定された目標回転速度に前記原動機の回転速度を制御する回転速度制御手段とを備えることを特徴とする作業車両の原動機制御装置。
IPC (1件):
F02D 29/00
FI (2件):
F02D29/00 B ,  F02D29/00 C
Fターム (5件):
3G093AA08 ,  3G093BA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB11 ,  3G093EA03
引用特許:
審査官引用 (3件)

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